見出し画像

食欲を抑える身体の仕組み



どうも、ケンです!


前回はダイエット中の大敵である



「空腹の原因はたったの2つ」


について書きました。



(見てない方はそっちも読むと分かりやすい!)


【空腹の抑え方は簡単】



身体は仕組みで動くので

論理的に対策してあげることで

攻略することができる。





そうすることで皆様のダイエットは


「あっさりクリアできる勝ちゲーになります😅」




なのに、残念ですがほとんどの人が

意志や気合いで乗り切ろうとします。



だから上手く行かないんです。




なので今回は、僕が身体のプロとして



食欲の原因である

「胃」「脳」対するそれぞれの対策を



簡単にご紹介させていただきす。

知りたい方はぜひ読んでください。



【胃の対策】


 胃は「容量」で満腹になります。


①食事前にに500mlの水を飲む。


 多くの人はこれだけで
 食欲をかなり抑えることができます!



 「500mlも飲めるかーー!」って人は

  300mlからでも大丈夫です🙆‍♂


 そこから食べるまで

 20分ほど時間を空けましょう。


②大きくて低カロリーの食べ物を
 最初に食べる


 以下のような食べ物です。

 ・バナナ   ・無糖ヨーグルト
 ・りんご   ・オレンジ
 ・納豆    ・キャベツ
 ・豆腐    ・ブロッコリー
 ・こんにゃく ・その他の野菜類


 これらを最初に食べることで
 胃は満腹感を覚えます。


【脳の対策】


脳は「栄養の質」で満腹になります。


①糖(炭水化物)を後に食べる。


 コレが一番の重要ポイントです。

 水や前菜を食べた後に
 20分ほど時間を空けること。


「食欲を抑える身体の反射機能」
「血糖値の緩やかな上昇」


 2つの効果が起こり、


 中毒性のある食欲がなくなります。


②必要な栄養素はサプリメントで摂取する



 これもかなり効きます。



 「サプリで摂ると身体に悪い」とか言う
 素人の方は放っておきましょう。


 サプリの良し悪しを聞きたい方は

 説明しますが、ココでは割愛します。




 言っておくと、
 摂取して問題なく、むしろ健康です!




 痩せたい方は

 ・コエンザイムQ10
 ・鉄(できればヘム鉄)
 ・ビタミン全般(マルチビタミン)

 を摂取をするようにしましょう。


【まとめ】


胃の対策】
①食前に水500mlを飲む
②先の体積の大きな食材を食べる

【脳の対策】
①糖質は後から食べる
②足りない栄養素はサプリで摂取する



ダイエットは気合や我慢で

やるものではありません。


気合いで痩せると、

その後も気合いを入れ続けないと


あっという間にリバウンドします。

(多くの人がこうなっています。)


せっかくなら身体の仕組みにあった
ダイエットをしましょう。


その方が、若々しく綺麗に痩せます。



今日のノートはここまで。


それでは

次回のノートでお会いしましょう。


またね〜\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?