見出し画像

近況

最近やってること

・FF14
5.3ラストまできた。5.5でひとまず最新に追いつくらしい。
なんやかんやでここまで来るのに7ヶ月以上かかった。
感想に関してはまた気が向いた時にでも書こうと思う。

・漫画写経
先日、絵を描くことを頑張ることをやめた私だが、自己分析の結果、漫画はまずまず向いてるように感じるので、前々からやってみたかった、漫画の一話分まるまる写経をしている。
※ちなみに描いてるのはHUNTER×HUNTERの天空闘技場のゴンvsヒソカ戦のところ。トップ画像がまさにそれ。

技術向上を目的としているが、前々から「やってみたかった」というところがミソだ。

原稿が立て込むと、このような時間のかかることはとてもじゃないが出来ないので、今がそのチャンスだと思ったというのもある。

Adobe XDの勉強
仕事で必要に駆られて。

今は夏休み中で、子供たちは義両親宅に預けることが多く、普段より時間が作れるので、仕事で使いつつ勉強を並行して行えている。

・生き物の世話
デグーのカカちゃんと、ロボロフスキーハムスター4匹・ベランダのプランター、水槽の世話。

ロボハムたちは最近飼い始めたのだが、手間があまりかからないペットなので良いなと思う。

一番手間がかかったのは生体そのものより自作のケージだったかもしれない。

衣装ケース改造系なのだが、蓋の切り出しがとにかく大変だった。プラスチックがめちゃくちゃ固い。

ペットは可愛いので見つめているだけで時間が無駄に過ぎていくが、それは私にとって、とても大切な時間だ。

・らくがき(主にFF14)
最近は自分が本当に描きたい題材かということを、よく考えてから描くようにしている。

そうして慎重に選定をしないと、たとえらくがきといえど、自分の首を絞める行為になりかねないからだ。

______________________


日課ではないが、最近久々に同人誌用の漫画のネームを切った。

年末に行われるFF14のwebイベントに向けて、漫画同人誌制作をする予定なのだが、申請するためのカップリング設定に悩みがあったため、とりあえず話がハッキリしている方からネームを切ってみて、どちらを描くか決めることにしたのだ。

結果、描いてみた方は私が描かなくとも良いような題材だな、と感じたため、ネームを描いてない方のカップリングの漫画を描くことにした。

とりあえずまあ、一年に一回ぐらいはそこそこ長い漫画描きたいよねー、できれば同人誌も出したいよねーと思っているので、今回もなんとかやってみようかなと。


日課の一つにnoteを入れたいのだけど、普段から長文を書くわけじゃないので、ついつい気軽なTwitterをやってしまう。

そして、Twitterを見てもほとんど何にも得られないのに、一度開いてしまうとTwitterに集中し、なかなか離脱できず、世間のあらゆる言葉に疲れてしまう。

Twitterを開くようにnoteを開けたら良いのだけど。
これもまた、クセ付けさえ出来れば可能なのだろうが、人生の半分をTwitter、またはTwitterのようなミニブログに捧げている人間なので、なかなかこれが難しい。

もう、私が始めた頃のオタクと技術者だらけの楽しいTwitterなんて存在しないのに。

でも、Twitter以外だと何処へ行けば良いのかも分からず、取り敢えずTwitterに生息してしまっている。

なんだかなぁ。




noteの記事リクエストくださった方へ。 

あなたたちがいなければ、今こうしてnoteの編集画面を開くことはなかったでしょう。
開いてしまえば、書くのが楽しくなってくるので、こちらのものなのですが。
じわじわ、色々と書いていきたいと思います。のんびりですが、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?