子供の時からぽっちゃり系のアラサーインドア子持ち主婦が半年もかからず10kg程度痩せたのでその方法を教える
2月-6月のこの間で10kg近く体重が減少した
-5kg程度の頃は痩せたとアピールしてもなかなか気付いて貰えなかったのですが、流石に最近は会う人皆に痩せたと言われるようになりました。
今までたくさんダイエットに失敗してきたのですが、ここまで健康的にスルスルと痩せたのは初めてなので、体験談をシェアしたいと思い、この記事を書きました。
筋金入りのぽっちゃり、今までのダイエット遍歴
私は小学4年生の時からデブすぎて母に夕飯の米を抜かれ、こんにゃくに変えられていたほど筋金入りのぽっちゃり系のアラサー経産婦です。
ちなみに、私の父方一族に細い人はいません。かといって百貫デブのようなタイプもいないのですが、全員ちょっと太っています。
だから体質的なところで多少諦めもあります。10kg痩せたとはいえ、世間からするとまだまだ太いのは明らか。
今はまだ痩せ続けていますが、近いうちに止まるかと思っています。
そんな前提をもってこの記事を見てほしいです。
幼稚園の時から平均より太かった私。運動・ダイエット自体は人生の課題と言って良いほど地味にずっとやっていましたが、結果は………年々太るばかりでした。
私が今までやったこと
主食を抜くだけの糖質制限(体を壊しリバウンド)
カロリーだけ気にした食事管理(過食嘔吐へ移行しやすい)
ジムに通って筋トレ・自転車漕ぎ・スタジオレッスン
運動系DVDを毎日する
リングフィットアドベンチャーなどの運動ゲーム系
あすけんに栄養管理を任せる(太る)
栄養を過剰に意識(太る)
etc…
色々ありますが、こんなところでしょうか。
運動は元々嫌いなこともあり、数ヶ月続けてはやめて、また2ヶ月程度空けて再開するような感じ。
カーヴィダンスのDVDは1年続きましたが負荷が弱いのか、体重や体型に関しては特に何も変わらず。
ジムは数年単位で週3程度でスタジオレッスンも含め通っていましたが、正直体型体重、そこまで劇的な変化は無かったです。筋肉はつくんですけどね……
おそらくジムに行くと、トレーナーさんに色々アドバイスを受けることで健康意識が高くなりすぎた結果、カロリーを摂りすぎてたんだと思います。
※ライザップなど、ダイエット特化型のジムなら低糖質な食事管理になりますので話は変わってくると思います
色々諦めて、ここ2年ぐらいは痩せたいというより美味しいものを食べながら健康になりたいという意識で、栄養価は気にしながらちょこちょこ運動して今まで通り普通に生活していたのですが、昨年は仕事に夢中になりすぎてそういう運動の時間も削ってたんですね。
そしたら当然ながら気が付けばとんでもなく太ってた。(最大70kg)
肩や腰が痛い日が増えた。
このままでは普通サイズの服が着れなくなる恐れがあるので、本気のダイエットをすることを決心。
20年ぐらいの単位でダイエットに失敗し続けている私は、今回の本気ダイエットをするにあたり、『続かないことは絶対にしない』『するなら、ずっと続けられることにする』『生活を改善する』ことをまず念頭に置くことに決めました。
なので、今回はあんまり運動してません。しても週に2,3回…?ぐらい。ストレッチや体操が中心で、気が向いた時筋トレやswitchの運動系のゲームをするぐらい。
カロリー計算はもちろんしているものの、リバウンド防止のため過剰なカットはせず、PFCバランスに一番気を配っています。むしろ、目標カロリーに足りてない日は帳尻を合わせるため食べるようにもしています。
ダイエット自体は年始ぐらいからしていたのですが、2月はじめに夫からケトジェニックダイエットの存在を教えてもらって興味が湧き、体には悪いんだろうけど、一時的にやるなら良いかと思ってチャレンジすることに。
最初の2,3日は糖質枯渇によりケトーシス状態になり、頭痛&吐き気と闘いながらこんな体に悪そうなことして良いのだろうか。。。と悶々としたりもしましたが、結果、1ヶ月で-6kgと、初のダイエット成功に繋がったので私はチャレンジして良かったです。
ケトの最初の方の体重減少は水分減少だという意見もありますが、私の場合短期間で体重がグッと落ちた成功体験が良かったのか、それ以降も継続して体重が減り続けていて、特にリバウンドなども無いので自分にはかなり合っていたダイエット方法だったと思います。
ケトジェニックダイエットの利点
栄養価に詳しくなる
ケトジェニックダイエットはかなり過酷な糖質制限ゆえに、調味料含め全ての栄養価をレコーディングしなければ成功しないので、栄養管理アプリで食事のすべてを逐一記録していきますが、毎日欠かさず続けることでレコーディングの習慣化ができます。
そうすると、食べ物の栄養価がアプリを見なくても大体把握できるようになります。
もちろん記録はしますが、必ずしも食前にできるわけではないので、結構このざっくりとした栄養把握が役に立つ。普段の食事などは割と決まったメニューになりがちですし。
ケトジェニックをやめてロカボに移行後も、痩せ続けている理由だと思っています。
お腹が空かない
マジで空きません!!!!デブ歓喜。
今までお腹が空いてたのって血糖値のせいだったんだろうなあ。。。。。
お腹が空かないので、生理前など特別な時以外は妙な食欲が少なくなりました。
生理前によくある謎異常食欲ですが、私は命の母シリーズの、食欲特化型漢方タベルナが結構効きました。お試しあれ。
外食でも案外食べられるものが多い
昼のランチ時は炭水化物中心のメニューが多く、食べられないものばかりなので泣く泣くコンビニでザバスとサラダチキンとサラダを購入、ということが多いのですが、夜の単品メニューだと案外色々食べられます。
居酒屋ならだいたいなんでも食べられて無双できます。焼肉もどんとこい。
お酒も蒸留酒はなんでも飲めます。ただしケトは酒に弱くなるので、飲んでも1,2杯になりますが、、、(今のロカボ生活だともうちょっと飲めます)
元々酒飲みなので、飲みの場で我慢することが無いのはストレス減りますね。
肌質が良くなる
私の場合ですが、めちゃくちゃ良くなりました!
タンパク質量は昔から意識していて、プロテインも10年単位で飲んでいるので、今回始めて取り入れた、MCTオイルなどの良質な油が体に合っていたのだと思います。
ちなみに、ケトきっかけで逆に肌が悪くなる人もいるようなので、一概に良くなるとは言えません…
体臭が消える
ケトって臭くなるって世間では言われてるので超不思議なんですけど、私の場合逆に体臭が消えました。シモの臭いも年々強くなっていたのでちょっとした悩みだったのですが、まるで10代の頃のような無臭に変わりました。
裏返ったァッ!ってこと?
【余談】栄養管理はカロミルの方が良い
超〜個人的な意見です。
自分はあすけんに太らされたことがあるので、太りやすい体質の人はあすけんは特にやめた方がいいと思います。
個人的にはあすけんの女のコメントも煩わしいです。※メリットでもあるので、好きな方を選べば良いと思います
私が勧めるのは圧倒的にカロミル。
見やすいUIで、PFCバランスや目標カロリー値など自分で細かく設定できて、一週間トータルで栄養状態を見てくれるのが気に入っています。
目標カロリー値は計算してくれるサイトがあるので、計算してみてください。ここは痩せたい体重から摂取カロリーを割り出してくれるのでかなり良いです。※PFCは別途計算
カロリー計算ですが、私はいくら毎食カロリーを管理している、といってもどうしてもカロリーの誤差は発生してしまうものだと思っているので、普段の目標は、摂取カロリーからさらに-100~150kcal程度の目標にしてます。多いよりは少ない方に合わせよう!
注意点
ケトジェニックはものすごく痩せますが長期的に見ると健康によろしくないダイエットなので、続けることはできません。
私は2ヶ月間続けた後、2ヶ月程度の時間をかけて、徐々にロカボの生活にしました。お米や小麦粉のパンをまた食べるようになったのは、最近になってからです。
ケトのPFCバランスはP:F:C=3:6:1(タンパク質3:脂質6:炭水化物1)なので、ケトをやめるときはこのPFCバランスから、脂質を減らした分炭水化物を増やすようにするとうまくいきます。タンパク質は固定!
タンパク質と油をたくさん摂らないといけないので、胃が弱い人はできません。胃が弱い人は低脂質(ローファット)を心がけるダイエットが良いと思います。
日本食がローファットな食事なので、純日本人的な体質の人はケトジェニックダイエットが合わないという説もあるようです。
私はそもそも日本米を食べると胃もたれしてしまう体質なので、米を制限するのはそこまで辛いことではありませんでした。
近年は年齢もあり、油ものは昔より摂らないようになりましたが、元々ギトギトの食べ物全般が大好き。ガチガチのケトをやっていた時はもはや油(MCTオイル)は飲む勢いでしたが、全然辛くなかったです。肌つやつやになって最高。
ケトジェニックダイエットは、こんな『私には』合ってたダイエットだとは思いますが、誰しもに合うダイエットでは無いということは強く主張したいと思います。
私の考えだと、太りがちな人って元々胃腸が強く、寝起きだろうが風邪だろうが何でも食べられちゃう人が多いと思うので、ざっくり言うとそういう人には向いてます!元々体質的に普通〜細身の人には向いてません!寝起きにラーメントンカツ余裕でいつも食欲爆発してるよって人間は試す価値のあるダイエット!
メインの食事以外で普段ダイエットのためにやっていること
アプリで記録できる体組成計で毎朝トイレ後下着姿で体重記録
肝臓ケアのためにヘパリーゼを飲む(糖質制限のデメリットである肝機能低下対策)
食物繊維は不要性、水溶性共にバランスよく摂取。野菜や海草類をあまり食べられない日は、マツキヨのファイバーサプリを飲んだり青汁を飲む。
2リットル以上の水分補給(元々水を多量に飲むタイプなので、意識しているというほどではないが水分補給はダイエットには間違いなく良いので書いた)
乳酸菌サプリ飲む
エビオス飲む
ビタミンCサプリ飲む
市販のおやつは基本食べない。ロカボ用に作られたものはOK
小麦粉、米は極力避ける。食べる時は少量。1食の糖質は30gまでが目安
ちょいちょい運動する
気が向いたらコロコロやマッサージガンで全身マッサージする
こんなところでしょうか。
低糖質な食べ物紹介
書いてたら記事が長くなってしまったので別記事にしました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?