見出し画像

人生で初の鬱みたいな感じになった・近況など

ASDなのでずっと統合失調症の薬(エビリファイ)を飲んだり飲まなかったりしているのですが、今まで鬱とは(多分)無縁でした。

昔から死にたがりではあるのですがその度に大量飲酒したり取り返しが付く範囲の自暴自棄的な行動をする感じの割とアグレッシブかつ計画的な感じで、鬱ではない感じと言いますか(?)まあこういう次の日にも響いちゃうような行動は年取って体力落ちたからか回数的に減ってはいました。

近年は絵を描くと気分が最悪になり涙が止まらない…みたいなところはありましたけど、絵描いてない時以外は普通というか。。。

そんな私が半年ぐらい前に脱肛の手術してからですかね、3か月位何もできずに治療に専念していたからか、そこからどんどん精神的に下り坂になっていったように感じます。
それで3,4月ぐらいに気分の下がりがマックスになったところに、家のタスクが増えまくってしまい、多忙すぎる日々を過ごしていたらいつの間にか簡単な娯楽さえ楽しめない状態になっていて、これはまずいぞ、もしかしてこれが噂の鬱なんじゃないかと。
若いころからSNSと脳内が直結しているタイプなんですが、本当にこれも見れなくなってしまって。
何年も前からやめたいやめたいと言っていたのでここで距離を取れたのは幸か不幸か良かったのかもしれませんが。

あと昔からパニック発作が1年に2,3回ある感じなんですけど、それがかなり頻繁に出るようになってしまいました。

普段から精神科には行っているので、主治医に相談してみたところそれは普通に多忙ですね~休まないとどうしようもないですけどそういう状況でもないですよね~お薬(ワイパックス)出しときますね~薬飲んで頑張って~(要約)と言われたので、多忙鬱ってよくある状態なのかもしれない。

しかしワイパックスって薬はすごいですね。初めて飲んだのですがテキメンに効きすぎて怖い。さっきまで鬱…みたいな感じだったのにすぐにボヤボヤな感じになり割と健康な感じになります。平衡感覚が若干狂うのが困りものですが。


家のタスクの詳細なんですが、主に子供たちのことで忙しくしてます。一つは、息子くんの進学塾のこと。
2月に本人の希望で浜の公開学力テストを受けたところ、うっかり入塾資格を得たので突然超中学受験の世界に入ってしまいました。

本人が自主的に勉強をするタイプでやる気があるのと、学校では中々友達がいない息子くんなのですが、塾では仲良くできる子がいるようで、塾は入って良かったと思っています。

ところがうちと学校が徒歩30分~45分ぐらいと、かなり遠いので週に3回の塾の時間に間に合うようにするには学校帰りに車で迎えに行かなければならず、これが親の負担的にはかなり厳しい。晩御飯も帰ってからだと時間が遅いのもあるので、弁当を持たせて車の中で食べさせています。
ちなみに塾の場所は一駅離れていて、車で15分~30分程度の場所です。

塾でも学校でも、どちらか一つがもう少し近ければ…と思いますが、他に替えが効かない塾ですし、私が頑張れば済む話といえば済む話なのでなんとかやっております。
プリント整理など含め大変なのですが、多分子育て的にここまで時間をかけてあげられるのも今が一番なんじゃないかという気持ちもあるので、幸せだなあという気持ちもあります。

家のタスクの詳細、もう一つは、子供たちの発達診断のこと。

去年娘が上級生たちにいじめられてしまったのがきっかけで、学校カウンセラーさんからの勧めもあり発達診断に行った結果、娘がADHD多動優位のASD併発タイプ、息子はASDということが分かったので、療育のための色々な手続きで忙しくしておりました。

診断をもらうまで知らなかったのですが、今は公立学校でも普通級と支援級の間に通級指導というものがあり、発達や情緒に問題がある子が週に一回国語や総合学習の時間を使って、本人に足りていないところを指導してもらえるみたいなので申請したのですが、これがまた教育委員会を通し病院を通し、……その度に面談があり……と申請だけでくたびれてしまいました。
面倒な手続きがありますが、通級指導は空き待ちの人がたくさんいるほど人気(?)のようで、とりあえず待つ感じで。

放課後デイサービスは絶対に行っておいた方が良いと聞いたので、こちらも申請しました。
放課後デイは幼児から社会人の就労支援までやっている、評判がべらぼうに良く素晴らしいところに入れたのでスケジュール的にしんどかったけど、入ることができて本当に良かったなと思います。スタッフの数も2,3人に1人はついていて、私立保育園並。
放課後デイが手厚すぎて、もう通級通らなくても最悪良いかなという気さえあり……笑

放課後デイでは、利用前に発達診断結果と面談内容を基にして考えられた、療育のための計画書を渡されるのですが、それがものすごく優秀で感動しました。私にも、いや全国民に作ってほしいくらい。
こんな素晴らしい個々へ対するマネジメントシートが子供の時からあれば、発達障害とか健常とか関係なく、全国民の生産スキルは間違いなく上がると思います。
すごく良いなと思ったのは短期的な目標と長期的な目標を設定されているところ。
中学生ぐらいになればもう就職のためのコミュニケーションスキルを指導しているらしく、本当に放課後デイ様々すぎる。

まあこんな感じでバタバタ忙しくしていたわけですが、色々と少し落ち着いたので多忙鬱も良くなると思います。
GWは東京に行って友人たちに会ったことで、少し元気になっている感覚も得てます!人間と話すのは大事!(普段ガチぼっちなので。。。)

多忙鬱は普通に誰しもなり得るやつなんで、ヤバすぎたら早めに精神科行って頓服薬もらって色々乗り切りましょう。多分早めの対処が吉です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?