見出し画像

福岡旅行の振り返り

おはようございます、じゃいです。

今日は2023年120日目。

今日は福岡旅行について一気に振り返っていきまーす🖊

約4000字の超大作。笑


金曜日から2泊3日の福岡旅行に行ってきました。

決めたのはこの間の水曜日。

金土日の3連休が決まっていたものの、北海道に帰省するにはGWと被って飛行機が高いし、新幹線で移動する計画を立てたとしても座れるのだろかとか移動先で宿はとれるのだろうか、という不安があり、どこに行く予定も立てていなかった。

同期から、

じゃいは休みの日はお出かけしてるイメージあるから、三連休の予定決まってないって聞いて、なんか元気ないのかなってちょっと心配しちゃった!!笑

と言われた。

まずそのイメージがついてることが嬉しい笑
そしてそれが私の個性というか、私の生き方の一つでもあるのかなと改めて思った。

行けるなら行きたいなー、でもどこにしようかなーと悩んだ。

そんなときふと気が付いた。

金曜日ってGWの前じゃね????
みんな働いてるよね。平日だよね。
ってことは飛行機安いのでは…????

そして気が付いたら福岡行きの飛行機を調べていた。

なんで福岡だったんだろう、前から行きたいとは思っていたけれど、今回福岡を選んだ理由は自分でもあまりよくわかっていない。

これも直感なのかな?笑

そんなこんなで飛行機をとり、宿を予約した。

宿は検索して上位に出てきたUNPLAN。
ドミトリーが好きだから、迷いなくそこに決めた。

金曜日の朝7時台に出発する飛行機を予約していたから、木曜日の仕事終わりに成田に直行して、朝まで空港で時間をつぶした。

意外とどうにかなるもんなのよなあ。
誰かと一緒だとなおさら楽しいかもね。

(ここからは写真多めで振り返っていくっ。)

1日目 福岡を満喫する日!

富士山を横目に福岡へ進んでいく。
この時初めて自分が静岡から北に移動したのに、似たルートを通って南下していることに気がついた。笑

富士山、上から見ることあんまりないから新鮮だったなぁ。

福岡空港に到着!
空港から都市部までアクセスが良いとは聞いていたものの、地下鉄で行けちゃうのは便利すぎる…!

あと全然路線が複雑じゃないから迷わない!!

予定が未定すぎて、でもどうせ地下鉄乗り回すんだろうなあと思っていたので最初に購入。

ホテルに荷物を置いてから博多駅で友達と合流!
熊本からわざわざ高速バスで出てきてくれた。
ありがとう!

ごぼう天肉うどんを食べた。
友達はうどんの麺がすごいんだよここ!と勧めてくれたけど、それを一瞬忘れてしまうくらいごぼう天のインパクトが大きかった…。

また食べたいな!

そのあとは友達おすすめのカフェで美味しいコーヒーを飲みながら色々お話ししたよ。

昔の思い出話とか、共通の知り合いの話とか、今の話とか。

話す内容が変わっていくのも面白いよね。

友達はしっかりと自分はこう思うとか、こういう事例があって、こういう経験があって、って言葉にできる人だからすごいなあと尊敬。

沢山の刺激をいただきました。ありがとう!

ここで友達とは解散。

次どこに行こうかなーとぶらぶらしていたら、サザエさん通りというものが福岡にあることを知った。

行ってみることに。

すげー!

お父さんがサザエさん好きで、日曜日の夜はいっつも見てるから、ここの写真もたくさん送りつけました。笑

遠目で福岡タワーも拝んできたよ。

旅行に行った時というか、熱海を出るとよく思うんだけど、やっぱり自転車に乗っている人が多いね!羨ましい!

自分も父譲りで自転車さえあれば割と遠出できる人だから、その生活が懐かしいなと思い出していました。

福岡の地下鉄って一駅ずつロゴがあってかわいいなあと、ずーっと思ってた。

ちゃんと調べるとこれはシンボルマークというらしい。

いいね、素敵だね。

札幌の地下鉄にシンボルマークを作るとしたらどんな感じなのかなって想像するのも楽しいし、そんなワークをしたら、福岡の地下鉄にシンボルマークがあることも、札幌の各駅の特徴とかも知ることができて楽しいよなあ。

完璧に導入するとかはしなくてもいいと思うけど、ちょっと触れて、もしうちでやるなら??と想像するのは面白いかもね!

北海道発祥のカントリーサインと似ているところも感じたなあー。

本当に面白い!!

そして夜ご飯を探す。
宿のすぐ近くに串焼きを楽しめるお店があることを知り、オープン時間をめがけて突撃!笑

無事に入店することができました。よかったー。

店員さんが話しかけてくださって、

どちらからですか??
ご旅行ですか??
福岡は来られたことありますか??

って他愛もない会話をしながら、でもそんな時間がすごく楽しくて安心して、最高でした。

店員さんと話したこと、いただいた言葉、忘れない。
本当にありがとうございました!

お腹はいっぱいだけど、どうしても屋台を見たくて、見る為だけに中洲川端へ。笑

八戸に行ったときに連れて行ってもらったみろく横丁とすごく似ている空気管があった。

滞在時間15分とかで退散!笑

夜は大濠公園でのんびりゆったり過ごしたよ。

大濠公園っていう大きな公園が宿のすぐ近くに合って、そこにぶらりと立ち寄った。

焼き鳥屋さんのお兄さんに公園にベンチがあることは確認済みだったので、ベンチに座ってボケーとしながら時間を過ごしていました。

季節によってはライトアップとかが綺麗だと伺ったので、見てみたいな。

そんなこんなで、地下鉄に乗りまくって楽しみまくった1日目でした!

↓ 地下鉄の経路はこんな感じ ↓

福岡空港→大濠公園→博多→西新→大濠公園→中洲川端→大濠公園

1日乗車券しか勝たん!!!


2日目 自分と向き合う日!

2日目は雨でした…!
朝9時ごろに動き出して、宿のロビーで無料の軽食をいただいていたら、机を移動させて会場設営のようなことをされている女性がいらっしゃったので思わず声をかけた。

私:このあとイベントか何かあるんですか??
女性の方:今日はこのあとマルシェをやるんです!✨

とチラシを見せてくださった。

(撮り方雑ですいません…!!!)

ノマド…って書いてある。
今夜トークイベントがあるんだ…、気になるなあ…。

なんて思いながら腹ごしらえのために一旦宿を離れた。

宿の近くのカフェで朝ごはん。
(軽食食べたんでしょ?とか聞かないでください。泣)

…というかここはもともとプリンを目当てに行ったんだけど、ホットドッグが美味しそうすぎて、気が付いたら頼んでいました。

まあいいですよね!旅行ですから!
めっちゃおいしかったです!

ホットドッグとプリンを食べながら、カフェラテを飲みながら、さっきのチラシを見返していた。

やっぱり気になるなあ。
社会人になってから、こういうのってなかなかタイミングが合わないと聞けないことが続いていたからなあ。

…、よし、行こ!!

と決意して、宿に戻ってその方に参加したい旨を伝えた。

優しく温かく迎え入れてくださって本当に嬉しかった。
夜が楽しみになった。

おなかをいっぱいにした後は、大濠公園のスタバで自分と向き合う時間を確保。
といってもここでは、今までのもやもやを全部書き出してすっきりさせた感じ!

これも大事な時間でした。

たまにすずめとかが窓の外を通って、それを見ているのもかわいくて、癒された時間でもあったなあ。

15時過ぎに博多駅で早めの夜ご飯を食べた。
一口餃子を絶対食べると決めていたから嬉しかった。
頼みすぎたのかな、友達に「本当に一人旅だよね??」と聞かれました。笑

美味しかったですっ!!笑

宿に戻って、ちょっと休んで、19時からイベントに参加。

かずやさんのタイのお話を聞いたり、用意してくださったワークシートを使って将来のことを考えてみたり、そしてそれをプチ発表して周りと共有したり。

今私がやりたいと思っていることが、求めている景色がそこにありました。

最後にみんなで写真撮影!
(おいしいもの食べすぎて顎がすごいことになってる笑笑)
(来月の帰省までにどうにかします笑笑)

今の自分の悩みも聞いていただいちゃって、ありがとうございました…。

いろんな意見を聞いて自分で判断して、次への一歩を必ず踏み出します。

↓ かずやさんの記事はこちら ↓

事前に調べていたわけじゃないのに、たまたま泊まったホテルでたまたまイベントがあってたまたまそれを知って参加させていただけるなんて、ありがたいでしかない。

ありがとうございました。っていう本音の言葉が心の底から出てきて2日目が終わりました。


3日目 福岡空港で一蘭を食べる!

お世話になった宿とお世話になった方に
感謝の気持ちを伝えて出発。

福岡滞在中の私の拠点となった大濠公園駅。
次来た時もまた絶対立ち寄るんだー。

公園デカすぎやろ…。
大濠公園、私も走りたいなあ。

札幌にも地下鉄はあるけれど、
こんなに道路を近くで見ながら入る入口あったかな。
なんてふと思う。

札幌の地下鉄入り口は壁で囲まれているイメージが強いから、
それに比べると福岡は開放的だあ。

最終日も思う、地下鉄で空港に行けちゃうの神だよなあ。

でも今回地下鉄しか乗らなくて、
外の景色をあまり拝んでいないことに気が付いた。

次はバスとか電車にも乗るんだー。

ドリンクチケットがあったから時間つぶしにスタバへ。
隣に座った方が台湾の方で、中国語で話してきた。
楽しかった。なんか、今回の旅は色々ツイている。

空港にあると知った時から知った時に必ず食べると決意した一蘭。
お店で食べるのは初めて…!

うますぎる…!
というか、店員さんの接客すごかった。
お顔が見えない分結構深めにお辞儀をしてくださって。
感動したなあ。

あと、サインの横に注文内容が書いてあるの面白い。
確かにこれがあれば推しが食べたものを完全再現することができる…。

(オタクの考え方…!笑)

まあそんなこんなで、帰りの飛行機に無事に乗って帰ってきました。


旅の2つの目的は無事に達成できたと思います!!

①福岡を満喫する。
②自分と向き合う。

タイミングと人との出会いと色々重なって、すごい濃い時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

明日からの仕事も頑張っていこうと思います!

じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?