見出し画像

ボードゲーム『Bamboo Bash』を入手したので、その経緯などを書いてみる。

『Bamboo Bash』 is back.

2021年の2月、noteにこんな記事を書きました。

Imperial Publishingが製作した『Bamboo Bash』が、『Tok Tok Woodman』のパクリではないか、として騒動がありました。
Kickstaterでファンディング募集をかけましたが、トラブルなどありまして中止しました。
準備が整えば再度Kickstaterにアップするとしていましたが、立ち消えとなっていました。

しかし、発売に向けての準備は着々と進んでいました。

広告が出ている!

米国のボードゲーム雑誌『カジュアル・ゲーム・インサイダー(Casual Game Insider)』(以下、CGIと表記)。

2012年秋に創刊で、今年で10年目を迎えます。
「カジュアルゲーム」とはなにか。
説明しているサイトには、以下の図があり、おおよそのイメージが掴めます。

画像1

ざっくりいえば、ボードゲームのおおよそのジャンルを縦軸に並べ、またがるような横軸のジャンルを提唱してみた。
難易度でみると、やさしいと中くらいの間に相当します。

2021年9月に届いた秋号が、通算37号になります。
で、翌月。
ざっと目を通して発見するのです。

『Bamboo Bash』の広告を。

驚いて、バックナンバーを確認します。
1つ前の36号(2021年夏)には、広告がありません。
2つ前の35号(2021年春)には、広告があります。
35号は、Kickstater開始した時期の直後なので、掲載するでしょう。

ちなみに、Imperil PublishingはCGIのスポンサーになっています。

いつのまにか、発売していました。

実はツイートしていた

今年の初めに、あれほど記事を書きながら、その後を動向を追いきれてないのはどういうことか、とお叱りを受けても仕方ありません。
と、いいつつも、そこまでの責任持ってませんので、気にしません。

実は、Sleeve KingとMaydayのTwitterアカウントで、『Bamboo Bash』発売するよ、と7月29日にツイートしていました。

そして、8月4日に現物が本社に届いたようです。
発売記念なのか、25%引きのクーポンも出しています。

どこで売ってた?

じゃあ、どこで『Bamboo Bash』が購入できるのか。
非常に普通な展開だったので、見逃していました。
自社通販(MaydayとSleeve Kings)でした。

希望価格は22.95ドル。
購入しようと注文直前までいきましたが、一旦保留しました。

ネックは、送料。
Maydayは、一番安くて30ドル。
Sleeve Kingsは60ドルでした。
安くても合計して50ドル……いや、これはちょっと悩みます。
さらにこんな情報、

10月は、Amazon.comで、14.95ドルでセールするよ。

購入しようとしていたのは、まさに10月初旬。
そりゃ、Amazonだな、と飛んでみると……まだ準備中
こりゃ、様子見ですね。

ありゃ、社長さんからメールだ

保留した翌日、1通のメールが届きます。
宛名はSeth Hiattさん。
Mayday、Sleeve Kings、Imperil PublishingのCEOで社長です。
内容は簡単にまとめると、

『Bamboo Bash』買ってよー。

です。
注文直前で止めたとはいえ、入力した顧客情報が残っていれば、メールアドレス知ってるよね。

さらにその翌日、1通のメールが届きます。
宛名はSeth Hiattさん。
内容は簡単にまとめると、

『Bamboo Bash』買ってよー。

です。
MaydayとSleeve Kings、2社の通販サイトに入力していたから、2回来てもおかしくはないか。
とはいえ、Sethさんは押しが強いなあ。

さらにそのまた翌日、1通のメールが届きます。
宛名はSeth Hiattさん。
内容は簡単にまとめると、

『Bamboo Bash』買ってよー。
15%引きのクーポンつけるよー。

です。
ここまでくると、Sethさんのすごさに、敬意を払ってドン引きします。
ここぞの場面で、見習いたい。
正直、揺れ動きましたが、1週間待ってみることにしました。

Sethさんのメールは、そのあと届いておりません。

結果、Amazonで購入しました。
送料込で、おおよそ半値(30ドル以下)ですんでしまった。
Amazonの流通、恐るべし。


で、評価はどうよ?

まだ試遊していないので、その感想はまたの機会にnoteします。
なので、他の人たちの意見として、Boardgamegeekでの評価をみてみます。


画像2

投票数23で、評価点数平均は3.3。
正直低い。
しかし、販売前の評価点数平均は、2.1前後。
騒動の関係で、1点評価が大半でした。

では、発売後である2021年8月以降の評点をみると、

1点、6点、6点、1点、5点、6点、7点、5点、7点。

1点以外を入れている方は、全てOwned(所持しています)
なので、Owned全員での評価点数平均は6.0
好意的な悪くはない評価です。

ちなみに、模倣元をされる『Tok Tok Woodman』。

画像3

こちらの評価点数平均は、6.4。
遊び方の共通点が多いので、双方の評点が近いことは、おかしくないですね。

締め

ということで、『Bamboo Bash』入手までの経緯でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?