□□□とボードゲーム(1.5)〜デュシャンとチェス(続々:《階段を降りる裸体、No.2》)
前回の記事はこちら。
今回は、またまた戻って前々回の記事
『マルセル・デュシャンとチェス』を引用しつつ、アレコレと書きます。
『マルセル・デュシャンとチェス』の章立て
『マルセル・デュシャンとチェス』の構成ですが、序章とあとがき、そして第一章から第六章となっております。
6。
チェスの駒の種類と同じ数なのは、意図しているのか……どうなんでしょ。
6つの章タイトルを引用します。
第一章 絵画からチェスへの移行
第二章 名指されない選択の余地
第三章 四次元の目には映るもの
第四章 対立し和解する永久運動
第五章 遺された一手をめぐって
第六章 創造行為、白と黒と灰と
おお、今更ながら驚いたのは、章タイトルの文字数が揃っているではないか。
(1.2)(1.3)では、第二章からいろいろとネタを拾ってきました。
今回は第一章より取り出してみます。
《階段を降りる裸体、No.2》
《階段を降りる裸体、No.2》は1912年にデュシャンが制作した油絵です。
この絵画の写真は、たとえば下のブログなどにあります。
No.2というからには、No.1もあります。
この絵画の写真は、たとえば下のブログなどにあります。
No.1はやや描かれたモデルが2つ3つ重なっているようにみえますが、No.2はもっとたくさん重ねています。
言ってみればストロボ写真のような表現で描いたわけです。
実際、この絵画のインスピレーションは、写真家エドワード・マイブリッジが1887年に撮影した連続写真「階段を降りる女」によって触発されたそうです。
さて、《階段を降りる裸体、No.2》ですが、アンデパンダン展(無審査・無賞・自由出品を原則とする美術展)で発表しようとしたのですが、開催日前日になんと拒否されます。
しかも、キュビズムの作家たちから。
そうなのかあ。
キュビズムはよくわからん、という人は少なくないのですが、そのキュビズムがデュシャンの絵画をみて「よくわからん」と言っているようなもんですな。
「階段を降りる裸体」と詰将棋
将棋には、王将を捕獲する(詰める)ことを目的とする、模擬的な配置の問題を作って遊ぶ「詰将棋」があります。
チェスにも同様なものがあり、「プロブレム」と呼ばれます(意味は「問題」でそのままです)。
とりあえずイメージが湧きやすいように「詰将棋」で押し通していきます。
【引用1】【引用2】を、詰将棋でたとえるとこんな感じ。
・普通の絵画(静物画)は、1手詰の詰将棋で、詰めるのに動かす駒は唯一つだけ決まる。
・キュビズムも、1手詰の詰将棋で、詰めるのに動かす駒は複数ある。
・《階段を降りる裸体、No.2》は、11手詰の詰将棋。
将棋頭脳の次元がちがうというか、級段がちがう。
棋士は詰将棋の初期配置を見て、連続した一連の駒の動きを追っていけますが、素人や初心者だと見ただけで降参してしまう。
デュシャンのチェス脳真骨頂によって《階段を降りる裸体、No.2》が生み出された、かも知れません。
ところで、イタリアで起こった「未来派」は、相当に前衛的。
ただ、このムーブメントをメディア利用したのがムッソリーニで、ファシズムと関連づけされてしまう不幸なことになっています。
ちなみに、同時代にロシアもこれまた前衛的な「ロシア未来派」が起こっております。
そうそう、タイトル差し替えてと突っ込まれた当のデュシャンは、このあとどうしたか。
返答せずに、会場にタクシーを乗り付けてセッティング済の《階段を降りる裸体、No.2》を外して持って帰りました。
この時期のデュシャンは「連続」に関心興味を持っていたようで、その理解を絵画への表現にしたひとつの結実が《階段を降りる裸体、No.2》であり、「連続」を表現するチェスに対する関心も膨れ上がっていった、のではないかと。
締めとおまけ
ということで、今回は《階段を降りる裸体、No.2》にまつわることを書いてみました。
おまけですが、さまざまな画家、芸術家、アーティストが《階段を降りる裸体、No.2》をモチーフにして作品を制作してます。
その中でも、「階段を昇る裸婦」と逆方向に移動しちゃった2つの作品をおまけで紹介します。
チュッパチャップスでおなじみの(そうか?)サルバドール・ダリは彫刻『階段を昇る裸婦 マルセル・デュシャンに捧ぐ』を1973年頃に制作しています。
この作品は、日本にもありまして香川県東かがわ市のとらまる公園にあります。
これまた抽象画家のジョアン・ミロが厚紙に鉛筆と木炭で描いたスケッチ『階段を昇る裸婦』を1937年に制作しています。
絵画の写真は、日本版Wikipediaにはありませんが英語版にありました。
ほかにもパロディが強い作品もあるので、デュシャンの影響力はやっぱり凄いです。
次回どうするかは、相変わらず未定です。
まあ、気に留めずにぷらっとお立ち寄りください。
では。
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