見出し画像

フェースブックの1ヶ月の特許動向にみる仮想現実

さてGAFAのグーグルのみだと最新動向も分からないということで、今回はフェースブックを分析します。

民放ドラマでベッドアップディスプレイ

テレビドラマ相棒(19)の初回前後編は仮想現実の中の世界と連動した殺人事件でしたが、自分の親が好きな番組でバーチャルリアリティを題材にするなんて時代は変わりました。

コロナ禍で世のデジタルリテラシーは五年は進化したと言われていましたが、視聴対象を考えるとそれを証明するような番組ですね。

ZOZO創業者の前澤さんを彷彿とさせる金をばら蒔くIT長者・加西周明がキーパーソンなんですが、良いところに住んでます。

前澤さんがやったお年玉企画。最近、Twitterでのばら蒔きが詐欺に利用されていると聞いて草。当たったと語って個人情報を抜き取り金をむしり取るってある意味鮮やか過ぎる手口ですね。

さて何が言いたかったかというと、そこで登場するのがバーチャルリアリティーのためのヘッドアップディスプレイです。昨年GAFAを調べたときはこの当たりの仮想現実花盛りだったのですが、優勝劣敗フェースブックひとり勝ちのようです。フェースブック以外はほとんどAR/VRの出願が目立ちません。


FacebookがUS公開特許

今年に入ってFacebookがUS公開した特許は398件(10月8日発行分まで)

筆頭発明者で抽出するとランキング上位、Seiler Larryさんが8件で最も多く、

続き7件のKim Ganghunさん、5件のSztuk Sebastianと続きます。

分類付与で一番多いのが、 97件の G02B027/01 ・ヘッドアップディスプレイ[2006.01] でした。

続き 73件の G06F003/01 ・ユーザーと計算機との相互作用のための入力装置または入力と出力が結合した装置(G06F3/16が優先)[8]

37件の H04L029/08 ・・・伝送制御手順,例.データリンクレベル制御手順 と続きます。上位のH04L 29/06・プロトコルによって特徴づけられるものも20件付与されていました。

3Dモデルや、照明装置などの光学装置などオキュラスリフト関連がやはり多いです。

FBは文化的に出願をあまり出さないイメージ(FBは全期間でも9334件、グーグルは42184件アルファベット含)ですので、買収先の文化・カラーで出願しているのではないかと思慮いたします。

さて、これだけだと何を開発しているのか分からないので

9月以降にアメリカで公開されたグーグル関連の特許を全件43件を確認しました。

見事にヘッドアップディスプレイがらみが出願されています。

画像1

上にハード、下にソフトを並べ、左がデバイスなど単品、右側がシステムということでエイヤーって感じですが並べ立ててみました。


ここからは知財担当向けとして、FBはCL20がデフォルトで数件CL40がきっちり守られています。

イレギュラーな数はクレーム数が18,24,30,45のみ。

GAFAの残りはいずれも、特にグーグル関連特許もCL20でしたがFBよりは前後にバラツキは許容していました。

金額がCL20までは一定なのでここまで作るのはどこの会社もやっていますがここまで揃っているのは珍しいです。

まとめ

相棒の中では仮想現実の話ですが、ドラマでもあり考えが錯綜します。お亡くなりになった芦名星さんが普通に演じて出演されています。反対にドラマで転落事故をした俳優さんは現実世界では生きている。

前澤さんがモチーフとなった創業者は実在しませんが、仮想現実の世界の通貨はリアルの世界で売り買い出来ます。

仮想現実の中でのみ生きるとなるとマトリックスの世界ですが、死してなおAIで生きているように動ける余地が生まれるのでしよう。

これからリアルとバーチャルの垣根が更に混じり会うと、混乱と同時に新たなビジネスが産まれそうです。中国ではデジタル人民元を配り実用化間近というニュースがあったけどフェースブックはそう言えばリブラを押し出していましたね。


前澤さんとザッカーバーグを並べて比較するのも変ですが、創業会社を離れて身売りしたZOZOと、インスタグラムやWhatsAppなどを購入して更に大きくなるフェースブックは違います。

このベッドアップディスプレイも Facebookが2014年に米Oculus VRした事業です。買収総額は20億ドル。

安くもないけど買って育てて、大きく儲ける。目利きですよね。CM見てても売り方が上手い!

特許だけだとここまでの発展は見抜けませんでした。

画像2

個人的にはMR(複合現実:Mixed Reality:ミックスドリアリティ)は、「コンピューター上の仮想の世界と現実の世界を密接に融合させる技術」

例:Microsoft HoloLens

が来ると思っていたので、見る目がないなぁって反省しています。

仮想現実に嵌まって抜けられなくなりそうなので、しばらくゲームは自粛し記事をあげたいですね。いいねが無いと挫折する。フェースブックの慣習に嵌まっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?