見出し画像

あだ名


私は生まれてこの方18年、あだ名というものを付けられたことがありません。


そもそもの性格

  • 内弁慶

  • インドア

  • 親友は一人だけ

  • その親友の好みに全て合わせる

  • 運動も勉強も長けていない

  • 見た目も印象に残る箇所がない

卑下する訳ではないですが、自分自身を分析してみるとこんな感じの人間でした(^^)
小学生の頃はヒエラルキーでいうところの一番上でも下でもない微妙な位置にいましたが、中学校にあがると色々と(本当に色々👶🏻)あり、完全に一番下、いや一番下どころかいないものとして扱われていました。
高校も同様です👶🏻

なので中学、高校の時にあだ名を付けられていないのはそれなりの理由があり自分でも理解しているのですが、小学生の頃の私はそれなりに男子女子共に関わりがあり、勉強もスポーツもいい意味でも悪い意味でも目立たない程度にはでき、自分でいうのも何ですが、愛想を振りまくことが得意だったのでそれなりにいい印象はあったと思います😌

なのに!なのにですよ!

18年で一回も
あだ名をつけられたことがない!

そんなことってあるんでしょうか。いや、あるんでしょうけど。あるだろうけど。
寂しいな!!!と思います!!!心の底から!!!

もう、本当に、いじられにくい存在なんでしょう。そうなのです。知っています😿感じています😿
〇〇ちゃん、〇〇、〇〇さん、この3パターンです。

例えば私の名前が山田花子だとします。
花子ちゃん、花子、山田さん、、、
やっぱり寂しいです😿

テレビやラジオ、雑誌など見ているとあだ名の話ってまあまあ出てきますよね。
その時に、「あー、自分はあだ名つけられたことないなー。」ってちょっとした疎外感に襲われるんです。
多分これからも感じることでしょう。

まあ、いいんです!もう諦めてます!
あだ名って大体小中高で終わるものですし!
これからの人生は山田さんと呼ばれることしかないでしょう!

話を変えまして、あだ名について考えてみます。

嫌なあだ名


あだ名はそもそも、見た目が由来であることが多いんじゃないでしょうか。

坊主頭の男の子はじゃがいも、おかっぱ頭の女の子はそのままおかっぱ、眼鏡で勉強している子はガリ勉眼鏡
とか。

シンプルで、子供ならではの外見からとったストレートなあだ名が嫌な思い出になっている方も少なくないのでは🥺
と思ってしまいます。あだ名をつけられたい願望はありましたが、もし私が見た目であだ名をつけられていたとしたら、メガネ、しじみ目、ケツアゴ、これらのどれかになっていたことでしょう。

嬉しいあだ名

嬉しいあだ名は、あだ名をつけられたことがない私には思いつかなかったのでちょっと検索してみます。
調べてみました。
よくわかりませんでした!てへぺろ!

まあ、特技や趣味関連のあだ名は嬉しいんでしょう!多分!特に例は思い浮かばないけども!
さっき話した見た目関連以外のあだ名だったら大体嬉しいと思います。
あだ名で呼ばれるという行為自体が自分とその人の親密度の向上に繋がりますよね(^^)💚


今回はあだ名について考えてみましたがみなさんにとっての印象深いあだ名はありますか?😺ないですか?😺
あだ名経験がある人とない人ってどれくらいの割合なんでしょう

note投稿2回目にして結構な長文を書いてみたのですが、まだまだ分からない機能が沢山あります!調べても分からなかったものもあるのでこれから学ぼーっと(^^)
よければ引用、コード、区切り線、埋め込みについて教えてください(^^)
Bマーク、Sに横線、Tの使い方もまだ分かりきれてないけど!!



この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?