見出し画像

スペイン 古代ローマの墓で世界最古のワインが発見されたました

オーストラリア・テック情報newatlas6/19
スペインのアンダルシア地方にある古代ローマ都市カルモの墓地遺跡で
発見された骨壺には赤みがかった液体がはいっており、実は白ワインであることが確認されました。これは記録上最古のワインでした


ワインは、6体の遺体が安置された、封印されたままの墓の中の骨壷の中に保存されていました
ワインと思われる液体は、科学分析の結果ワインであることが確定しました
ワインの中には男性の黒焦げの骨が入っていました、
もう一つの壷は火葬された女性の横で発見されたが、古代ローマでは女性はワインを飲むことを禁じられていたため、ワインの代わりに琥珀の宝石、香水の瓶、絹織物の残骸が入っていました
液体は赤色だったのではじめは赤ワインかとおもわれましたが、特有のシリンガ酸が含まれていないことから、この古代のワインは白ワインであることが確認されました


この2,000年前ワインは毒性はありませんが、紀元1世紀の焦げた人間の骨が入っています
これまで発見された最も古い酒、1867年に発見された紀元4世紀1、600年前に遡る有名なシュパイアーワインのボトルを凌ぐものです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?