レトロ

「昭和レトロ」という言葉があるように人間は昔の時代を振り返り懐かしむ風習がある

私も昔のように商店街にある八百屋さんや魚屋さんで「これもサービスしちゃる」なんて言われて買い物をして飲み屋街で知らない人と気軽に話したりする事が最近は好きだ

ただ元々人間が苦手ではあるのでコンビニやスーパーでは必ずセルフレジを利用する

その理由は相手側が仕事として割り切って接客をしているか、人間本来の温かさを他人にも平等に与えられるかの差だと思う

淡々とした接客、マニュアル通りの接客を目の当たりにするとなんだか生きにくさを感じてしまう

「他人に声をかける」という行為自体があまり良く思われないこの時代で人との繋がりを求めてしまうことは「時代遅れ」なんて言われてしまうのだろうか

全てが昔に戻ってほしい訳ではないが人間本来の良さを潰して生きていくことはしたくないなと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?