見出し画像

バカでも分かる2分で読める3C分析解説

╲この記事は2分で読めます╱(2368文字)

3C分析とは?

元マッキンゼー日本支社長、現ビジネス・ブレイクスルー大学学長の大前研一氏が、1982年に著書『The Mind of the strategist: The art of Japanese business』で考案した「戦略的三角関係(strategic triangle)」が由来と言われています。3C分析はマーケティング戦略や事業計画を立てる際に、環境分析をおこなうための基本的なフレームワークです。マーケティングにおけるフレームワークとは、情報やアイデアを素早く整理したり図式化するためのツールや考え方を指し、3C分析は異なる3つの観点から調査をおこなっていきます。

画像5

【3つのCとは?】

・顧客(Customer)
・競合(Competitor)
・自社(Company)
異なる3つの観点すべての頭文字に、「C」がついています。3C分析は、この頭文字から名付けられているというわけです。これらを独立して捉えるのではなく、それぞれの関係性までを考えていくというのもポイントになります。オリジナルのコンセプトとして、「立場の異なる3つの視点」「異なる3つが影響し合う関係性」が説かれています。つまりこのふたつが、3C分析の大きな特徴となります。異なる3つの観点すべての頭文字に、「C」がついています。3C分析は、この頭文字から名付けられているというわけです。これらを独立して捉えるのではなく、それぞれの関係性までを考えていくというのもポイントになります。オリジナルのコンセプトとして、「立場の異なる3つの視点」「異なる3つが影響し合う関係性」が説かれています。つまりこのふたつが、3C分析の大きな特徴となります。

画像4

【3つの[C]を細かく解説】

・顧客(Customer)

3C分析においてまず始めに知るべきことは「顧客となるのはどのような人々なのか、人数はどれくらいで、どのようなニーズを持っているのか」ということです。市場規模とその推移、顧客層と顧客のニーズを知らなければ、競合他社の強み・弱みはもちろん、自社の強み・弱みを知ることもできません。現在の顧客層、今後ターゲットとしていきたい顧客層、どちらを「顧客」としても構いません。既存拡大か新規開拓か、ビジネス戦略に合わせた「顧客」を分析していきましょう。顧客分析ではターゲットとする市場の規模、顧客の購買行動や能力、所得、潜在的なニーズを知り、顧客像をより具体的にしていくことが重要です。明確な顧客像は3C分析の基盤となるため、ユーザーテストやアンケートの実施、ペルソナの設定など、徹底した顧客分析を行ってください。

・競合(Competitor)

競合分析では、競合会社を特定し、顧客分析によって明らかになった市場の変化や顧客のニーズに対して「競合会社はどのように対応してどのような結果を出して来たのか」を分析していきます。ブランディングにおいて重要な「差別化」を図るためには、競合他社の数や営業利益率、市場シェアから商品、開発体制、販売ルートなど、取得できうる限り全ての情報を収集し、それがどのような形で顧客ニーズを満たしているのか、さまざまな角度から分析を行うことが重要です。

・自社(Company)

自社の分析では、自社のリソースを洗い出していきます。代表的なものは、以下のものです。自社が存在意義として掲げているもの(企業理念など)自社商品の売上高、市場シェア、客層など自社商品の特徴、ブランドイメージ自社で使えるヒト・モノ・カネなどのリソース

【3C分析のコツは?】

[視点が大切]
結論からいいますと3C分析の中の各Cの分析を行う上で大切なことは二つの視点を持つことです。二つの視点というのは、全体を見通す大まかな視点と具体的に見る視点です。いわゆるマクロの視点とミクロの視点ということです。例えばCustomerで考えたときに、全体的な視点で市場規模はどの程度というような情報は数字で捉えることができ比較的手に入れやすいのですが、具体的に「一顧客のイメージはどのようで、なぜその層が顧客となっているか」などということは数字にはしにくいということもあり見逃しがちです。しかし、実際には具体的な分析が鍵を握ることも多々あります。具体的な分析は手間がかかるので後回し、もしくは行われないということがありますがより良い分析を行うには必要不可欠です。

[一貫性]

3C分析において陥りやすいこととして、各Cの分析を切り離して行ってしまうということがあります。例えば、自社の強みや弱みを社内の感覚だけで行ってしまい、後に市場や競合を分析した上で見てみると強みや弱みになっていないということがあります。自社の強みや弱みもその市場や競合とのバランスを見て初めて見えてくるものです。社内で強みにしていきたい部分が実は競合がかなり優れていて差別化できないということが全体の分析からわかることがあります。3C分析ではどの順番で分析をしていくかということも重要となります。

画像6

【まとめ】

3C分析の目的と手順について述べてきました。3C分析は実際に手を動かしてみると、時間がかかり結構難しい事がわかります。良い事業戦略には、良い分析が必要ですが、良い分析ができるようになるには実践あるのみです。3C分析は、事業戦略の立案には欠かせません。試行錯誤しながら分析しましょう。いまの消費者心理や消費動向と、もはや切り離して考えることの難しい3C分析。実際に取り組んでみたいと思ったとき、以下のようなお悩みはありませんか?

・どこから手をつけたらいいかわからない
・コンテンツ製作やWEB製作ができない。
・3C分析のやり方だけでなく、WEBに関わる課題を解決したい

ご相談はこちらまでどうぞ

イメージキャラクター おさるさん

Makingのコピーのコピーのコピー (4)

イメージキャラクター ぞうさん

Makingのコピーのコピーのコピー (3)

イメージキャラクター きりん君

Makingのコピーのコピーのコピー (2)


WEBサイト

画像7


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?