見出し画像

西洋オダマキ・ビジューサフィールの成長過程!(育て方)

西洋オダマキ・ビジューサフィールの成長の写真記録です。


西洋オダマキ・ビジューサフィールの種子
1.種子は黒いゴマ粒のような種です。前年の秋に収穫したもので、直径1ミリくらいの大きさです。
大株になると10以上の花が咲きますので、種もたくさん採取できます。
翌年、親株の周辺でそのままこぼれ種になった種は親株付近で、新芽が息吹いてきます。

1枚目 西洋オダマキビジューサフィール種子②200830

種子の大きさの比較
2.種子の大きさをペットボトルのキャップと比べてみました。やはり小さいですね。種を含んだ房が10房程度出来ますが、その中の一房に10~20個以上の種が入っています。そのまま保存することもできます。冷蔵庫など温度を低めの場所で保存します。
冬季であれば気温も低いので、湿気の少ない場所であれば、物置や物入などの保存も可能です。

ここから先は

1,241字 / 10画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?