マガジンのカバー画像

雑木の庭の苗木 ぞう木りん

28
運営しているクリエイター

記事一覧

隅田の花火の花色の移り変わりと八重の額

隅田の花火の花色の移り変わりと八重の額 額紫陽花『隅田の花火』の額の色が株や時期により変…

アオダモの雄花と雌花を見比べてみた!5年に1度しか咲かない? レアな白い糸状の風…

アオダモの白い花!春に咲く珍しい雄花と雌花を合わせて見てみます! アオダモの雄花から見て…

狭いバルコニーでもリビングから自然を感じるベランダガーデニング

狭いバルコニーでもリビングから自然を感じるベランダガーデニング 生活の視界にいつも自然風…

季節の姫沙羅(ヒメシャラ) 春の新緑から秋の紅葉まで葉の色彩変化と赤い樹皮の生まれ…

姫沙羅 春の新緑から秋の紅葉まで葉の色彩変化と赤い樹皮の生まれ変わり ヒメシャラの若葉か…

秋のヒメシャラ オレンジ色の紅葉

微妙な季節の移り変わりでのヒメシャラの紅葉の仕方を見ていきます。 ヒメシャラの紅葉の様子…

アオダモ種子の秋蒔き!21年早くも発芽してきました!

アオダモが種から発芽!21年の秋のアオダモ種蒔きシーズンの始まり!  8月中旬に蒔いた秋蒔…

雑木の庭の低木 ツリバナ 秋になりぶら下がった赤い実が付き、割れたところです!

吊り花 実がなり、青い実から赤い殻を持った実 8月上旬から10月のツリバナです!最後は、殻をとったオレンジの種(実) 夏のツリバナの実です。ぷっくりと膨らんだ実です。冬の間に栄養を貯め込んでくれるとたくさん実が付きます。 葉色の溶け込んであまり目立ちませんが、青々とした実がたくさんぶら下がっています! 水分も多そうで重そうです。枝の先方から満遍なくつくのでしなる枝がより一層曲がり、枝先が垂れています。 9月20日を過ぎました。残暑厳しい夏のなごりがあるころですが、少し実が色

ベランダガーデン 日常空間を緑の癒し空間に演出

ベランダの背景をつくり、日常空間を緑の空間に演出! 生活様式が目まぐるしく変化する昨今。 …

イチゴの木 可愛い淡いピンクの壺型の花

イチゴの木のページです。冬季にイチゴのような赤く丸い実を付けます。 常緑樹で花や実も比較…

雑木の庭の暮らし 里山の緑の空間でくつろいだライフスタイル!

雑木の庭のある暮らし 雑木の庭ってどんな庭? みなさんは「雑木の庭」という言葉から、どの…

雑木の庭で『菜園ガーデン』

雑木の庭を菜園ガーデンにしてみませんか? 『雑木の庭』で菜園ガーデンを始めてませんか?雑…

木陰(こかげ)をデザインする

木陰(こかげ)は言葉のままでは木の影そのものです。 日常の使う言葉では直射日光の日差しの…

エゴノキに花が咲いていきます!

エゴノキに花が咲いていきます! 鈴なりの白花が咲くまで。。 エゴノキ こげ茶色の幹に鮮やか…

バラ ヴィエ・ドゥ 淡いピンクのイチゴオーレの様なマーブル花柄の薔薇です

バラ ヴィエ・ドゥの開花写真を集めました!! 正面からの色目が素敵な一枚!!季節の最初の花は毎回、冬季の寒さに耐え寒肥により花に必要な栄養も蓄積されているので、花の姿かたちや発色も良くとても待ち遠しかった一輪目として格別美しさです。  斜めの角度からの写してみました。花びらの渦巻きの状態も良好で、花びらがうまく重なり合っています。 白色のストライプが見えやすい角度です。花のとなりに次の蕾が控えていますが、最盛期ではひとつの枝から6~7つ蕾が付きます。 ひとつだけ咲いている姿