見出し画像

暇をあそぶ。~初めての中古車見学編~

学生の頃からバイクをだいぶ乗り回していた。

大人になってからもしばらくは乗り回していたが、

しばらくするとボロボロになってしまいあえなく売りに出した。

基本的に通勤は徒歩の毎日。

交通の便も良いので車を購入するにはいたっていなかった。

そんな中、最近釣りにハマっていることもあり、車もそろそろ必要かなという気になった。

そこで、安くて手ごろな軽自動車はないか中古車店に見学に行ってみたのだ。

緊張しながらそっとのぞいてみる。

するとすぐさま店員さんが話しかけてくれた。
(家電量販店にいったときの迅速な声掛けに似ている。)

そしてそのまま店内の中古車をまんべんなくご案内。

大体どれも100万円もいかない。

どうやら走行距離ができるだけ少なく、年式が新しいものが狙い目っぽい。

これらの数値に合わせて値段が安かったり高かったりする。

また、ナビやカメラがついているかなどなど車についているオプションによって値段が変わってくる。

いい塩梅を狙う必要があるのだが、

素人からするとたくさんの種類がありすぎて、もはやどれが良いか迷いに迷って迷宮ラビリンス入りしてしまう。

とりあえず一旦持ち帰ってしまうお客が大半だろう。

玄人になると、タイヤが安いものに入れ替わっているとか、ある部分のパーツが安物とかもチェックするお客もいるのだとか。

中古車業界も奥が深い。

案の定、最終的に一旦持ち帰ることとなった。

運転席に圧迫感がなく車内全体も広く感じた「スペーシア」が良いなと思ったが、中々手ごろな値段はないものか。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?