見出し画像

2023年振り返り

昨年の今頃書いたnoteを見返していました。
そのときたてた目標が結構達成できたなと思っています。
30代に突入する大事な年。
漢字で表すと「進」です。30代にむけて、人生について考え、棚卸しし、学び、出会い、挑戦し、進むことができた一年でした。


思い出

振り返ると貴重な経験が沢山できました。
G7にかかわる国際会議に初めて参加でき、世界にはよりよくしたい、なんとかかえたいと思いを持っている方がたくさんいることや、今の危機的な状況を身をもって体感できました。

たくさんの旅ができ、いろんな出会いがあったことも最高でした。

2023年目標の振り返り

仕事

  • ロジックモデルや企画書作成し、NPOでの目的目標を明確化△

  • 担当事業の研修受講者25人以上◯

  • 資金繰りをよくする△

  • 簿記の学びを活かす×

  • 広報に力を入れる△

  • 地域の方が誰でも来れる居場所づくり◯

  • 子どもから大人、一人一人に合わせて丁寧に伴走◯

  • 団体主催のイベント10回実施&地域の方主体のイベント実施○

  • 就労支援を学ぶ&実践◯

  • 地域内の学校でキャリア教育、探究学習実施△

地域の方がつどい、やさしくつながれる場づくりができるように、沢山のイベントを地域の方と企画できました。イベントをきっかけにいろんな方とつながれたり、対話の場も何度もできて嬉しかったです!
頻繁に居場所として来てくれる方が増えて来ました。
就労体験は地域内の受け入れ先が広がり、いろんな方と出会えました。
悩むことも沢山ありましたが、どの仕事でも一人一人と丁寧にかかわることができたと思います。課題もありますが。

3年間の研修も無事締めくくることができました。
目標が無事達成でき、いろんな場にいけてありがたかったです。
業務統括者としてやりきれました!(会計以外は、、数字が苦手すぎて、大変です、)

組織基盤強化として、何度も話し合いました。
少しずつはよくなったかもしれませんが、モヤモヤすることも沢山でした。
資金繰り、方針、心配ばかりしています。

個人事業(カウンセリング、コーチングなど一人一人に伴走するお仕事)

  • Twitterなどでロープレ×

  • Twitterフォロワー800人目標、発信力をつける×

  • noteを5回以上執筆×

  • 個人事業をはじめる(無料からスタート)×

SNSをととのえたり、キャリコンを受けてやりたいことをみつめたり、起業にかかわる研修をうけたりしましたが、目標は全く達成していません。
2024年にすすめていきたい部分です。

学び(コツコツ継続)

  • キャリアコンサルタント11月合格◯

  • 簿記3級2月合格×

  • 朝活する△

  • 心理学、福祉、教育、まちづくりの勉強◯

  • 本をたくさん読む△

  • コーチング、ファシリテーション、カウンセリングのスキルアップ◯

  • イエナプランなど多様な教育を学ぶ◯

  • いろんな学校、団体にいく、人に会う、研修参加◯

  • 図書館やカフェで勉強する◯

キャリアコンサルタントに向けて、2月からオンラインで基礎講座を受講し、6月からは対面で応用実習を受け素敵な仲間に出会い、試験に向けてもロープレをたくさんしながら学びつづけることができました。
無事合格ができたことも嬉しかったですが、キャリアについて学べたこと、自分自身の人生を考えるきっかけになったことがありがたかったです。

子どもアドボケイトの実践も受講し、児童館に実習にいったり、本格的に児童相談所にいくなど活動をはじめることができたこともよかったです。
子ども主体の子ども会議にも関われて学びばかりでした。

その他いろんな研修をうけ、本をよみ、相変わらず学びには貪欲にできました。
ですが、数字があまりにも苦手な私は簿記受験をあきらめました。会計の仕組みなどはわかったので学べたことはとてもよかったです。

旅行

  • 海外に行く×

  • 47都道府県制覇◯

今年は、福岡、広島、島根、対馬、青森、福島、茨城、埼玉、東京、三重、宮崎、熊本、、いろんなところに旅をして、47都道府県制覇できました!!
30歳までの目標が無事達成です!

一人旅も10年ぶりくらいにして、いろんな出会いがありました。
福島の原発にかかわるツアーに参加し、地域の方の声をきけたこと、エネルギーをテーマに各地にいったこと、とても考えさせられました。

全国各地に知り合いもでき、いくときに連絡したい人が増えて幸せだなあと思います。

美容・運動(コツコツ継続)

  • ベスト体重で安定できるようにする×

  • マラソンにチャレンジ×

  • ヨガは月4回スタジオへ、おうちでは、ヨガ・ダンス・ストレッチ・筋トレ△

  • 一日歩数平均4000歩以上、毎日できる限り歩く

  • サウナ、毎日の入浴、岩盤浴など温める◯

  • エステ・美容院2ヶ月に1回、まゆ毛・まつ毛季節ごと、脱毛・よもぎ蒸し月1通う◯

  • 朝食は白湯から◯

  • 腸活、温活を心掛ける◯

  • 身体に良いものを取り入れる→糖質制限、黒ゴマナッツ松のみ、納豆、野菜、ビタミンC△

美容は心を表しているなと思いました。
気分が下がると適当になってしまいます。
変わらずエステなどはいけましたが、毎日コツコツつづけたいです。
ダイエットが必要です、、、

お金(2022より給料アップ!)

  • 貯金、投資目標金額達成×

  • 月の手取りを増やす◯

  • 手取りの半分以上は貯蓄・投資△

  • 貯蓄の目標金額達成後、新NISAはじめる×

昨年度より仕事を増やしたことで、毎月の給料は上がりましたし、貯金も増えました。
ただ、目標金額までまだ及んでいないので、3月までに貯めたいです。
新NISAはまだ未定ですが、つみたてNISAはコツコツ継続中ですわ、

2024年に向けて

来年度の働き方がまだ未定でなんとも見通しがもてませんが、新しい仕事が増えるので一つ一つ丁寧にがんばります。
日々研鑽して、学びつづけたいです。
特にキャリコン継続と社会教育士の研修は受けたいです。
個人事業は小さくてもはじめたいなあと思います。
海外にいきたいし、いろんな人に会いにいきたいです。
健康美容も大切に。
無理せず自分のペースで。

2024年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?