見出し画像

徹底解説!『サッカーで学んだことを社会で活かしたら人生無双する』

どうも石津大地です。今回noteで新コンテンツを継続的に発信します!
その名も『徹底解説!サッカーで学んだことを社会で活かしたら人生無双する』です!

大学・高校を卒業すれば必ず社会人になる。


そして仕事をしていかなければいけない。


なぜならお金がないとこの世の中生きていけないから。

今の大人たちの8割弱くらいが労働者です。


簡単にいうと就活をして働く人とバイトなどをしている非正規雇用の人が8割弱いるってこと。
今の労働基準法的に8時間が基本働く時間。


睡眠時間が8時間だとしたら起きている時間の半分が仕事の時間。


人間のほとんどの人が仕事をする。


その中で仕事を人生の中でどのようなものにするかで人生ってものが大きく変わってくるんじゃないかと思います!

仕事をサッカーで学んだことにリンクして考えることができれば、仕事で一気に結果が残せるようになる。


逆に仕事で結果の出せるノウハウや考え方・マインドをすればサッカーでも大きく成長します!




これは俺が実証済み。もう成長速度が全然違う。体感してます。


社会で学ぶことってサッカーで学んだことにめちゃくちゃ近しいんです。これってサッカーで言うとこういうことやんってことが本当に多い!



けどみんなそれに気づけていない。もしくはそれを仕事で全く活かせれてない。


だから今からいうことが起きてしまうんです。この今の課題を徹底的に言語化して解説して解決する方法をこのnoteでお伝えします!


今から話す話は体育会学生出身の社会人たちが現在リアルに現実で起きていることです。全員がとは言いませんがこういう人も多くいるってことです。
それでは行ってみよう。



今日はこれについて話します!
・なんでこのコンテンツを発信するのか?
について今日は話します!

なんでそんな顔してんだよ。

このコンテンツをしようと思ったきっかけは最近同い年の人たちからめちゃくちゃ悩みの連絡が来るからです。


『なんでそんなに仕事にポジティブなの?』
『なんでそんなに挑戦できるの?』
『転職したいんだけどやりたいこともないんだよな。俺も大地みたいな仕事スタイルがいいんだけど。どうやってやるん?』
『今の仕事まじでおもんない。なんでそんな仕事楽しそうなの?』
『いつ仕事辞めてやろうかって思いながら仕事してるんよ。辞めたら大地雇ってくれない?笑』
『給料もっといい会社に行きたいんだよね』
こんな悩みや質問を多く受けるようになった。


『けどこのままでも別に生きていけるし、土日やたまに使う有給で遊べれば別にいいか!』


そんなことを言ってるくせに少し話始めると会社や上司の愚痴。と思ったら理想を口にし始める。


『今のままじゃダメだと思ってるんだよね。本当はこうしたいんだよ』

けどすぐに『まぁこれができたら理想だけど現実甘くないよなー。そんなことするなら今のままでもまぁいいかな。とりあえず給料が高いところに転職とかしよかな』


社会人3年目になって生活のルーティンが決まり始めて、この状況に喪失感や虚無感を感じ始めてる人がでできてるんだなって実感する一方で、行動に移せない人もたくさんいるんだなって。



だから3年以内に離職する人が多いみたいなことが言われてるんだなーとそんなことを最近思ってます。

なんでか全く知らないJリーグの同い年くらいの選手からもDMが来てどうやってその知識学んだんですかとか、引退した後サッカーしかしてこなかったからまじでどうしたらいんだろって相談がたまにくる。


まぁJ3の選手とかも20代中盤で引退する人もまぁまぁいるしな。調べたら出でくるので調べてみて!

まぁ俺のSNSを見てたら正社員で働いてる人とは仕事スタイルとかが全然違うのは見てわかると思います。


好きな時間に好きな場所で仕事をする!さらに大好きなサッカーも全力でやってる。
俺の理想が近づいてきています。けどまだまだなんだけど。ここは今日は置いといて。


みんな大学や高校でサッカーめちゃうまくてばちばちに切磋琢磨して上を目指しあってすごい生き生きして最高の時間を過ごした。


目標を達成するために毎日本気でやってた。
尊敬するところたくさんあった。
顔もすごく楽しそうだった。
最高の仲間だしそれは今も変わらない。



けど相談してくるみんなにそんな顔はなかった。
面白くなさそうな顔。
けどなんかもうこの生活にも慣れたよみたいな顔して。
今のその状況で初めましてだったら俺はみんなと仲間になってないと思う。


なんでそんな考え方になっちゃったんだ。

みんな変わりたいとか今のままの自分が嫌だとかいうのに、変わろうとしない。
いや正確には変わろうとしてるけど現実変わってない。


なぜなら変わりたいと思う気持ちより、今のままでも最悪いいかって気持ちが勝っちゃってるから。

まぁ楽して今よりも状況が良くなる可能性があるならって。
みんな俺に話を聞けば簡単にお金を稼ぐ方法や変われる方法を教えてくれると思ってる。


そんな方法俺は知らないんだよ。そんな方法あったら俺が教えて欲しい。なんでそんな考えになったんだよ。サッカーしてる時はそんな考えじゃなかったじゃないか。

サッカーは人生の縮図

サッカーも一緒。


サッカークソ上手いやつにどうやったら簡単にうまくなれる?考えるのめんどいから毎回丁寧に教えてよって聞いてるようなもん。


みんなわかってるでしょ?

サッカーもそんな簡単にうまくならない。


技術が1日2日でびっくりするほどうまくならない。


継続してやることやる。
だからうまくなる。
苦しいことや辛いこともある。


けどみんな必死にそれに食らいついてうまくなるために本気で頑張ってたじゃん。
それと仕事も一緒だって。じゃあ仕事とサッカー何が違うのか。



それは未来の自分を描けてない。だ。
サッカーの時はこうなりたい!こうなる!こんなことを1年で達成したい!苦しい思いをしてでもって純粋な未来を描いていた。


けどみんな仕事になるとこんな上司にはなりたくない。こうなりたいけど無理だな。できたらいいな。楽して稼ぎたいな。苦しい思いしたくないな。

サッカーの時とは全く違う感情や思考。



これってシンプル。
仕事にそこまでの熱量がわかない。
別にやりたいことではないから。



学生に勉強8時間しろって強制的にやらせてもみんな早く時間立たないかなとか。
寝ようかなとかそんなこと思うでしょ?
体育会学生なら1回は絶対思ったことあるでしょ。笑
仕事がこの状況になってるってわけ。

そんな環境にいたんじゃサッカーで学んだことを生かしたいって気持ちにもなるわけない。


会社で圧倒的に活躍できて給料も上がって経済的自由度が上がるのに。


人間目的のないやりたくないことには頑張れないんですよ。


けど目的があると頑張れる。


サッカーでいうラントレがいい例だね。走りなんてきついし嫌でしょ。
けど強くなるため・プロになるため・試合に出るために頑張ったでしょ?ああいうことです。

ってなわけで今回はこの辺で終わるけど、これからこのnoteでは
・サッカーで学んだことを社会で活かしたら人生無双する
自分が体験した実体験をもとに
この抽象的なテーマを事細かに言語化して徹底解説していきます!

それではまた!








この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?