見出し画像

~サステナブル・ビューティー~  Teruさん④

Q4:今後サステナブルビューティーをより発展させるために行いたいことは?

現在、雇用形態に関して“美容師が働きやすい環境”を意識して取組を始めています。実際に取り組んでみて分ったことは、働きやすい環境は整えられたと思うのですが、それは旧来のやりかたをアレンジしただけで本質は変わっていないことに気づいたんです。これからはどんな働き方がフィットするか、どうしたら美容業界で働く人がいきいきしていくかを考えたときに、やはり雇用形態の多様性が大きくあると思います。

美容師として美容業界に携わっていきたい、でも労働時間を短く家族との関係を大切にしたい、という人には最低限の保証や働ける場所を提供していけるような、フレキシブルな雇用形態を構築していきたいと考えています。サービス業なのでビジネスとしてその形態を成り立たせるのは簡単なことではないかもしれませんが、旧来のビジネスモデルから脱却して美容業界全体の発展のために新しいビジネスモデルを提案していきたいと思っています。美容師とお客さんとの信頼関係から新しいビジネスを生み出し、そこから美容師に還元できるような、新しい利益の作り方を模索しています。課題もまだまだたくさんありますが。

Q5:そんなTeruさんは、誰にどんなTeruさんの記憶を残したいですか?

大きな流れで言えば、なぜ自分で会社を立ち上げて自分のコンセプトを形にして事業をやってきたか。それはその時々で自分とかかわってきた人たちに自分の想いを残していきたいという思いがあったからです。それが今のタイミングで言えば自分の子供たちですね。3人いる子供たちに、お父さんはこういう考えでこういう生き方をしてきたんだと感じてほしいし、これから幸せに生きていってほしいっていうのが伝わればいい。ただ、今は限定的に誰かに残したいっていうのはあまりないです。今後関わっていく人に種まきをしていきたいと思っています。

今回はTeruさんの今後の展望をお伺いしました。次回はTeruさんの今の一推しと、次のお友達をご紹介いただきます!

⑤へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?