見出し画像

はじめまして( ˘ω˘ )

昔に聞いた話だけど最近ふと思い出し、その度に目頭が熱くなる話。それは、中学校に来て授業をして下さった助産師さんのことば。

“赤ちゃんは、おぎゃーと泣きながら生まれた時にギュッと握っていた夢を手放すんです。その夢を成長しながら一生懸命、掴んでいくんです。”

と。

聞いた時も涙が出そうになったなぁ。泣くまいと我慢した覚えがある。この言葉から、頑張ってがんばってハイハイしたり歩く赤ちゃんとその子を囲んで喜ぶ家族の映像が勝手に私の頭の中に浮かんで、親が子を想う気持ちとか、いろいろなものを含めて考えたら"ぎゅっ"としたくなるくらい心が温かくなった。温かく見守られるってわかったらそれは幸せなことだなぁ。それを当たり前のように気づかなくなる程に育ててもらえることに感謝します。

私は、大きくなって社会の世知辛さも知っていくわけだけど、この温かさがあることは忘れずにいたい。そして、偶然でもこの言葉に出会えてよかった。

ここまで読んでくださった方、いらっしゃいましたらありがとうございます。初投稿。不慣れなことが多いですが、温かく見ていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?