見出し画像

【体験談】朝活コミュニティで人生激変!?瞑想で自分と向き合い、継続する力が身についた話

 朝活コミュニティって実際どうなの?と疑問に思いますよね。
朝活コミュニティに参加したことで、瞑想を習慣化し、人生が変わったmachiさんの体験談をご紹介します。

本記事を読むことでZOOM朝活コミュニティとは?の一部を感じてもらえます!

↓より詳しいZOOM朝活コミュニティの内容は以下から!

 今回インタビューさせていただいたmachiさんは、ZOOM朝活コミュニティに参加して3ヶ月ですが、自主的に瞑想部屋*の活性化に貢献してくれています。
 元々人前に出るタイプでないmachiさんがなぜ瞑想部屋を引っ張ってくれているのか!?そして、なぜZOOM朝活コミュニティに参加しているのかインタビューしてみました!

*瞑想部屋とは:
 「瞑想は身体にも心にもいいって聞くけどなかなか続けられない」そんな方だったりが集まり、コミュニケーションツール(Slack)を用いて瞑想をした日に実施報告するZOOM朝活コミュニティのコンテンツです。
 早起き以外にもなりたい姿になるためのコンテンツが盛りだくさんです!


朝活コミュニティとの出会い

ゆうしょう: machiさん、今日はインタビューありがとうございます。朝活コミュニティを知ったきっかけは何でしたか?

machi: 朝活に興味あり、Googleで調べていくと早起きをするコミュニティがあることを知りました。
 そこでいくつかのコミュニティがあるのを知り、色々な記事を読んだ上で、「なりたい姿になる」という考え方に共感してこちらのZOOM朝活コミュニティに参加してみることにしました。

ゆうしょう: 最初は不安でしたか?

machi: 正直、少し不安でした。人前で話すのが得意なタイプでもないので。。。
 ですが、飛び込んでみると、メンバーはみんな優しく、すがすがしい方ばかりで仙人に見えました笑
 おかげで、すぐに打ち解けることができました。

朝活コミュニティで得られた変化

ゆうしょう: 朝活コミュニティに参加して、何か変化はありましたか?

machi: はい、たくさんあります!
 まず、生活リズムが整い早起きが習慣になりました。以前は夜型だったのですが、今では毎朝早起きできています。

ゆうしょう: ほんと習慣化されていて素晴らしいです!他にはどんな変化がありましたか?

machi: 瞑想を習慣化できたことです。
 以前は一人で瞑想していましたが、なかなか集中できませんでした。でも、朝活コミュニティの瞑想部屋で、他のメンバーと一緒に瞑想することで、集中力が高まり、瞑想の効果をより深く実感できるようになりました。

 特に、ヨガの先生でもあり、瞑想を教えてくださっているはるかさんのご指導のおかげで呼吸に集中することや、鼻うがいもするようになったりとで、今までよりも瞑想の効果を感じることができていて幸福度が増しました!笑

↓はるかさんの記事

瞑想の効果とコミュニティの力

ゆうしょう: 瞑想の効果を具体的に教えていただけますか?

machi: 瞑想をすると、心が落ち着き、ストレスが軽減されているように感じます。また、継続力も向上しました。以前は、仕事でミスをして落ち込むことも多かったのですが、今では、穏やかな気持ちで仕事に取り組めるようになりました。

ゆうしょう: コミュニティの力も大きかったですか?

machi: はい、コミュニティのサポートは本当に心強かったです。瞑想部屋では、経験豊富なメンバーが瞑想のやり方を教えてくれたり、アドバイスをくれたりしました。また、他のメンバーが早起きを頑張っているのを見て、自分も頑張ろうと思えました。

朝活コミュニティの魅力とは?

ゆうしょう: 朝活コミュニティの魅力はどんなところですか?

machi: メンバー同士の繋がりが強いところです。みんな優しくて、応援し合える雰囲気があります。
 それと、せっかくコミュニティに入ったので、ここで朝活を習慣化できないともう2度とチャンスがないと思い頑張れています。

ゆうしょう:朝活が習慣化できてどう変わりましたか?

machi:体調が良くなりました!サラリーマンからフリーランスになったタイミングで夜型になりました。4,5時に寝て12時頃に起きるような生活をしていたんです笑
 その時は1日が仕事で終わる感覚でした。でも、今は仕事に入る前に自分を見つめ直したり、自分のやりたい読書の時間などが毎日あり、充実した上に体調も良くなったように感じています。

ゆうしょう: ありがとうございます。最後に、朝活コミュニティに興味がある方にメッセージをお願いします。

machi: もし、朝活に興味があるなら、ぜひ一度体験してみてください。きっと、新しい自分に出会えるはずです。

ゆうしょう: machiさん、本日はありがとうございました。

まとめ

この記事を読んでいる方の中には、朝活に興味はあるけど一歩踏み出せない方もいるかもしれません。

machiさんの体験談のように、朝活コミュニティは、

  • 生活リズムや体調を整えたい

  • 瞑想を習慣化したい

  • ストレスを軽減したい

  • 集中力や記憶力を向上させたい

  • 新しい自分に出会いたい

といった方にぴったりの場所です。

ぜひ、この記事を参考に、朝活コミュニティへの参加を検討してみてはいかがでしょうか?

気合いではなく、環境で朝活できることを目指す
朝活コミュニティはこちらから確認してね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?