見出し画像

ZOOM朝活コミュニティでストレスが緩和

 朝活コミュニティって何?どんなことができるの?と思われている方、初めまして。Zoom朝活コミュニティ運営のゆうしょうです。皆さんのお気持ちは、

「朝活コミュニティって怪しくない?」
「早起きって自分でするものじゃないの?」
「お金払ってコミュニティに入って本当に価値あるの?」

などではないですか?

論より証拠!

ということで、朝活に参加しているメンバーにインタビューをしてきました!

今回は、コミュニティに参加し、朝活だけでなく、瞑想なども習慣化しつつある松本さんにインタビューをしてきました。

ZOOM朝活コミュニティでは、

「朝活できること」がゴールではなく

「なりたい姿になる」がゴールです。

そのため、朝活以外では瞑想部屋というコンテンツも提供しております。

瞑想部屋とは
瞑想を継続するために、有志で参加した人達が瞑想を毎日実施・報告しているコミュニケーションツールのSlackのチャンネル名のこと。

ZOOM朝活コミュニティ大辞典

コミュニティだからこそ続けられているという松本さん なぜ続けられているのでしょうか?
それではインタビューをどうぞ



ZOOM朝活コミュティの瞑想部屋って?


ゆうしょう: 松本さん、今日はインタビューありがとうございます。早速ですが、瞑想部屋に参加してみてどうでしたか?
「瞑想って怪しい?」と不安にならなかったですか?

松本: 怪しくなかったです。NHKの番組で瞑想特集を見ていて、科学的に身体に良いと聞いていたので、実は数年前にやっていたことがあるんです!
その時は、会計士の受験勉強をしていて気持ち的にしんどくて瞑想を始めました。でも、最近ではなかなかやれていなくて…
今回、瞑想部屋に参加して、久しぶりに瞑想してみたら、すごくスッキリしました。

ゆうしょう: 瞑想をしようと思った目的はなんですか?

松本: ポジティブになれるし、判断力も上げたいと思ってました。

ゆうしょう: 実際に瞑想部屋に参加してみて、コミュニティの良さを感じましたか?

松本: 私はチームスポーツ(サッカー)をやっていて、皆んなでやるのが好きな性格なんです。良くも悪くも周りに流されやすいので。。。
みんな瞑想をやって報告するのが当たり前の環境の中に入れば瞑想を続けられると思い始めました。

ゆうしょう: なるほど。実際に、瞑想部屋で瞑想を続けていますか?

松本: はい、今月はほぼ毎日実施できています。

コミュニティだからこその良さ

ゆうしょう: コミュニティだからこそ、継続できていると感じるところはありますか?

松本: はい、とてもあります。

ゆうしょう: っていうしかなかったですよね笑
ちなみにどんなところですか?

松本: メンバーそれぞれが自分のなりたい姿に向かって頑張っているので、当たり前の基準が上がったように感じています。

ゆうしょう: 確かに、僕もサラリーマンの時、朝活してるっていうだけで、変な人扱いされていました笑 
朝活コミュニティでは、朝起きてや日々目標に向かって頑張るが当たり前だったので違和感を覚えた記憶があります笑

松本: はい。特に、瞑想部屋では、同じように瞑想に取り組んでいる仲間と交流できるので、モチベーションを維持しやすいと感じています。

ZOOM朝活コミュニティで得たもの

ゆうしょう: 朝活コミュニティに参加して、どのような変化がありましたか?

松本: 一番大きな変化は、自己肯定感が高くなったことです。

ゆうしょう: 自己肯定感が高くなった?

松本: はい。朝活コミュニティに参加する前は、会社でストレスが溜まっていて、自信がなくなっていました。

ゆうしょう: それはなぜですか?

松本: 仕事でミスしたり、人と関わるのが好きな私は、人とあまり関わらない仕事内容のものをしているので、ストレスに感じていました。

ゆうしょう: 朝活コミュニティに参加して、どのように自己肯定感が高くなったのですか?

松本: 朝活コミュニティでは、

「毎日続けることが大切」

という理念があります。
毎日何かしら続けることで、

「自分でもできるんだ」

という自信がついたんです。

ゆうしょう: それは素晴らしいですね。

松本: さらに、朝活コミュニティのメンバーは、お互いを尊重し、励まし合う雰囲気があります。
そんな環境で過ごすことで、自分自身も認められるようになった気がします。


朝活コミュニティを知ったきっかけ

ゆうしょう: そういえば、どうやって朝活コミュニティ知ったんですか?
そんなに馴染みのないコミュニティと思うんですが、、、笑

松本: 「朝Zoomで朝活をやっている人達がいるらしい」と友人が教えてくれたのがきっかけです。
最初は、友人と2人でやってみたんですが、続かなくて、、、

そこで、お金払ってちゃんとしたサービスを受けたら続けられるんじゃないかと思って朝活コミュニティを調べました。

色々なコミュニティがある中、
このコミュニティだけは朝活を目的とせずに
「なりたい姿になる」
が目的だったことに共感しました。確かに、朝活って手段ですよね。

■今後の目標
ゆうしょう: 今後の目標を教えてください。

松本: 将来的には、国籍・年齢・性別問わず色々な方々と仕事で関わりたいと思っています。

ゆうしょう: 面白そう!

松本: そして、人のために動ける人になりたいです。

ゆうしょう: そのために、朝活コミュニティでどのようなことをしていきたいですか?

松本: 朝活コミュニティで**「なりたい姿」**を明確にし、毎日一歩ずつ行動していきたいです。

ゆうしょう: 応援しています!

まとめ

松本さんは、朝活コミュニティに参加することで、自己肯定感が高くなり、目標に向かって邁進しています。
ZOOM朝活コミュニティは、「なりたい姿」を実現するため多くのコンテンツでサポートしていきます!

気合いではなく、環境で朝活できることを目指す
朝活コミュニティはこちらから確認してね
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?