見出し画像

接客中のお客さんの反応から感じたこと。

今日接客中に、50代くらい家族連れ女性のお客さんが、商品の内容を勘違いをしていて、間違えた発言をしたとき、「もー、ほんとにぼけてきているわ~ごめんなさい」と笑いつつもめっちゃ申し訳なさそうに苦い顔しながら私に言っていた。

お連れのご家族の反応から見ても、普段から間違いが最近多いんだろうなという様子でした、、、

自分にあきれてしまっている感じ、もう自分ほんとにダメだわと一瞬でも思ってしまっている感じ、歳やなぁ、、、って感じてしまっている様子、、、

一瞬で、その女性のお客さんの感情のすべてを読み取れたように感じました😶‍🌫️

ふと思いました、

私たち20代の若さやとそんな間違いしても、「は!すみません‼( ゚Д゚)笑」っていう反応で、ちょっと笑うだけで終わるのに、

いつも、親世代のお客さんたちは、発言に責任を持つというか、自分を責めてしまうというか、、、そんな軽い発言のミスにも「自分だめだわ、ごめん」感が出てしまっているなって、、、、

(人によります!もちろん!けど、接客の中でそう感じることが多いです🤯)

ちょっとだけ、悲しくなりました。
歳を重ねるにつれて自信を失ってしまうそんな世の中に😶
いろんな経験をして、いろんなことを乗り越えてきたのに、人生が進むにつれて自信を無くしていくなんて、、、

海外のすべてを知っているわけではもちろんないけど、
「年を重ねること=ネガティブ」っていう風潮が、日本は強いのかな?
オーストラリアに留学してた時、年齢を重ねた方たちが日本とは違って生き生きしているように感じたことがありました!

歳を重ねるにつれて、自信を持てるような、そんな世界になってほしいなって、思いました🥹


ただ、この気持ちは私の考えすぎかもしれないに、
まだ若い自分には、想像することしかできませんが、、、、

そういえば、自分が中学生の時に、夕方の電車内の大人たちを見て当時思ったことがあります!

「大人たちはなんでこんなに無表情でつまらなさそうなんやろう、、もっと生き生きした顔したらいいのに、笑ってほしいな~」

って、結構本気で思ったことがあって、そこくらいから将来の夢は、人を喜ばせる仕事がしたいと、テーマパークとか接客業などかなり抽象的ですが、ずっと思っていて、アルバイトも就職も全部接客業をしました!

けど、今社会人になって、いろんな接客業やテーマパークの仕事を経験して、どこかこの当時の感情を客観的に捉えてしまいます、、、
「純粋すぎたな~当時は。大人は仕事も大変で、人を喜ばせる仕事なんて、自分が疲弊してしまうこともあるし、大変や~」って思っちゃったり。

大人になったから、わかることですね!
どこか寂しい成長、、、、

話が逸れちゃったけども、
今20代の自分は、歳をとっても自信を持てるような自分になりたいし、
周りの年配の方たちをしっかり敬える自分でいたい、

そして日本のご年配の方たちに、人生の大先輩として自信を持ってほしいし、歳を重ねた自分に誇りを持てるような世の中になって欲しいなって🥹

大きい話になっちゃけど、今日仕事中にふとそう思いました🐻‍❄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?