見出し画像

『シオドア と ものいう きのこ』

<レオ・レオニ>シリーズ No.6

かいのどうぶつえん 園長です。
今回は、レオ・レオニ作(谷川俊太郎訳)の絵本『シオドア と ものいう きのこ』(Theodore and the Talking Mushroom)です。サブタイトルは「えらくなりすぎた ねずみのはなし」。1971年発表です。

ある日、森でくらす4匹の動物仲間が自慢話をはじめます。
トカゲは「しっぽが切れてもすぐ生える」。
カエルは「水に潜れる」。
カメは「箱になれる」と威張るのに、臆病ネズミのシオドアは「逃げられる」としかいえず、皆に笑われます。
ところが、森のはずれで奇妙な音を出す”きのこ”を発見!シオドアは悪知恵を働かせ、自分は”きのこ”の言葉がわかると主張します。

     「だいじな はなしがある。さっき ぼくは ものいうきのこを みつけた。
       せかいに ただひとつしか ないんだ。それは しんりの きのこで,
       ぼくは そのことばが わかるように なった」

仲間の前で”きのこ”に「ウィルプ!」としゃべらせて、「動物の中でネズミが一番えらい」と通訳しました。
なにもしらない動物たちはびっくり仰天。シオドアはすっかり英雄扱いで王様気分で暮らします。

ところが思いがけずも嘘がばれ、森から逃げ出す破目になりました。
自業自得とはいえ、近ごろの政治家たちの発言とくらべれば、ほほえましいウソといえそうですね。

トカゲもカエルもカメもびっくり仰天!
キノコがしゃべった!
グリーンバックはいかが?
夕方の雰囲気です

貝たちと園長は「割らない」「塗らない」「削らない」と固く約束して制作しています。

                                           <貝の配役>

シオドア(ネズミ):ハナマルユキ/フジノハナガイ/スガイ/
                                  ウメノハナガイ  /ムシボタル/ヤカドツノガイ
★カメ:オオベッコウガイ/ウミニナ/スガイ/ウメノハナガイ
★カエル:ハツユキダカラ/ウミニナ/アサリ/ツメタガイ
★トカゲ:コゲチャタケ/ヒメキリガイダマシ/スガイ/ウメノハナガイ
★キノコ:ウニ/ニシキマクラ   ★大地:マガキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?