見出し画像

【ZASO:180】栃木県 #千本松牧場


10月に入ってすっかり寒くなりましたね。
今年は春もすぐ暑くなっていて春夏秋冬が本当に「夏夏夏冬」みたいな四季が二季になってしまうと思っていたのですが、個人的に一番好きな秋の季節がちゃんと来てくれたのめっちゃうれしいですね!

さて、今これを書き始めたのが17:00なのですが、今日は19:00から自分が毎月1回主催しているオフ会に行かなくてはならないので、この記事もあと1時間ちょいで書き上げねばという謎のプレッシャーに襲われています。

という訳で今日は、昨年GWの那須・日光ツアーの中から千本松牧場を紹介します!

【訪問日】2022/05/06

【マイナー度】☆☆☆☆

約120年前にオープンした、日本初ともいわれている観光牧場で東京ドーム178個分と言われる超巨大な敷地があります。
自分も調べるまで存在自体も知らなかったのですが、年間来客者数100万人ともいわれるため栃木県の観光施設としては結構上位に入る人気施設のようです。

栃木県って観光牧場が多く、前回の5の倍数回で紹介した南ヶ丘牧場や、りんどう湖ファミリー牧場、大笹牧場等結構あるんですよね。

ただここの牧場はお客さんにオープンしている部分も広く、受け入れられる人数も非常に多いので栃木県中部の人であれば遠足等で訪れる機会が多い場所なんじゃないかと想定できますね。

【個人的満足度】☆☆☆

今↑に乗せた写真でなんとなく察しが着くと思いますが、ここの特徴は主に2点。
1点目はとにかく広い。↓のように簡略化された園内マップが本当に簡略化されすぎており、自分は最下部のP1の駐車場に車を停めており、中央の十字路のあたりまで歩くのにうっかり10分程かかるくらい広かったように記憶しています。

2点目は那須高原にある牧場なんですが、とにかく敷地内がなだらかで気になるレベルの坂道が殆どありません。
車いすだったりベビーカーだったり何かしらの事情で段差が厳しい方なんかでもお割と楽しみやすい施設だと思います。

自分はお目当ての先ほどの看板で言う中部の「どうぶつ広場」へ行ってみると、入場料の200円を払うと入れる広場が現れます。

広場の中にはウサギ・モルモット・山羊・ヒツジ・ブタ・牛・エミュー・ワラビーとの他に鳥類が20種類くらいいるため、他の牧場の触れ合いコーナーよりも充実した触れ合いが行えます。

ここにいるジャンボウサギはフレミッシュジャイアント種ではなくて秋田県等でよく飼育研究されている日本の巨大ウサギ種のようです。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

上で述べたように他の牧場で見れるより種数が多いため、どうぶつ広場としてはそこまで巨大という訳ではありませんが多くの種類を見れたという充実感はそれなりにあるかと思います。
位置的にも那須の中でも南部にあるため他の那須系の施設で遊んだ後に帰るにはちょっと早いなーと思ったらここに寄るのも一つの手だと思います。

普通の牧場よりも「動物施設を巡った」というそれなりの満足感は得られると思います。

【一般満足度】☆☆☆☆☆

ここに来るときにお弁当を用意して、バドミントンやフリスビー等遊べるおもちゃをもって来たら、広場で遊んでピクニックして、ソフトクリームを食べて動物と触れ合って、乗馬をしてパターゴルフやアーチェリーをして、バター作り体験をして温泉もあるので軽く汗を流して帰るだけでも余裕で1日過ごせてしまうと思います。
牧場についてまっすぐ動物広場を目指して写真を撮って一通り他の施設の写真を撮ってソフトクリームだけ食って帰ってくるようなエクストリーム牧場体験をするような人でも1時間はかかる施設なので家族でゆっくり過ごすには割とここだけでもゆっくりできるメインコンテンツになりえる目的地だと思います。

【デートおすすめ度】☆☆☆☆☆

行った時期が5月だったので新緑眩しい牧場でそれだけでもう映えていると思うのですが、紅葉の時期とかに行ったらそれはそれですごい綺麗そうですよね。
1日でいい思い出も楽しい写真も沢山作れると思うので、何回もデートを重ねていて行くところに困ってきたらここは割と選択肢として強くおススメできる施設だと思います。

【メジャーな動物】

・ヤギ
・ヒツジ
・ウシ
・ウマ
・ブタ
・デグー
・ウサギ
・モルモット

【珍しい生物】

・ワラビー

【オススメの生物】-

・ジャンボウサギ

【その他見どころ】
・トウモロコシ迷路
・いちご園
・ブルーベリー園

【オススメ周辺施設】

那須ワールドモンキーパーク(車で20分)
那須どうぶつ王国(車で40分)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

ところどころ老朽化した設備がありますが、上手いこと古い施設は立ち入り禁止にし、他に新しい設備などが用意されているので古さをあまり感じません。

【飲食店満足度】☆☆☆

レストランやソフトクリームコーナーのほかにジンギスカンを外で食べれるような施設もあるためピクニックのようにお弁当を持参しなくても食べることに困る事はありません。

【お土産充実度】☆☆☆☆
牧場的なお土産はもちろん、オリジナルグッズや地域の地産品もあり、余程ペナントのような何か特定のお土産をシリーズで集めているというような事がなければお土産に困る事もないと思います。

【行きやすさ】☆☆☆☆☆
車で行けば都心から2時間程度、なんとバスタ新宿からも直通バス(要予約)が出ているようなのでここだけが目的であれば行くことに対してあまり問題はないかと思い餡巣。

【料金】無料
【費用対満足感】☆☆☆☆


【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】1時間


【Twitter】https://twitter.com/senbonmatsufarm

【インスタグラム】https://www.instagram.com/senbonmatsufarm/

【公式HP】https://www.senbonmatsu.com/

【動物園水族館協会加入】否


事情があってこの日は一人で行ってしまったので次回行くタイミングがあれば人とゆっくり行きたいなぁと思える施設です。
さて、ここまで2500文字程度書き終わりましたが時刻は17:50でギリギリいい感じで間に合いました。

記事一覧と人気ランキングを更新して、オフ会の準備して行くにはちょうどいい時間じゃないでしょうか。
ではまたー!





評価基準はこちら

記事一覧はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?