見出し画像

【ZASO:175】栃木県 #南ヶ丘牧場


前回の記事で触れていた初めて動物園巡りをする友だちといつも一緒にいってる友だちと3人で今週の木曜日に桐生が岡動物園と、次週書く予定のお楽しみと、埼玉こども動物自然公園行ってきました。

動物園巡り始めてという事だったので3か所くらいと控えめに・・・あと御朱印も集めているという事なので可愛い御朱印も・・・とあれこれ考えていたら、埼玉こども動物自然公園のクオッカの展示時間が15:30までなのに、現地ついたのが15:15で結局東園までダッシュさせることに・・・。
欲張っちゃダメですね笑

ちなみにそこで手に入れた御朱印がこれ↓

4枚つづりの可愛いたぬきで、一人ひとり細かいところ見ると違いがあったので手書きでした。すごい。可愛くないですか?

あとはせっかくなのでご飯も可愛いところに・・・と思っていったのがここ

猫のホットサンド、クマのたっぷりチーズカレー、クマの卵おふとん付きカレー!かわええ。


今回の内容とは関係なさすぎるのでこの辺にして、今回紹介するのは那須高原のりんどう湖ファミリー牧場と並ぶ有名牧場の南ヶ丘牧場を紹介します。

【訪問日】2021/06/29

【マイナー度】☆☆☆☆

全国的なCMとかまではやっている場所ではないですが、ヒルナンデスや王様のブランチ的な情報番組では年に2回くらいは登場しているイメージのある場所です。

栃木県出身の友だちに「栃木でお勧めの動物施設は?」と聞くと、ここと那須どうぶつ王国が非常によく出てきます。
宇都宮動物園とか那須ワールドモンキーパークとかもあるんですけどね。

まぁでも近隣出ない都県の方からすると現地の事を調べない限りあまり知りようがない場所なイメージですね。

【個人的満足度】☆☆☆

自分は割と動物施設巡りをする前から割と那須旅行や伊豆旅行が好きで、3~4年に1度は那須に来ていたんですよね。
最近はどうぶつ施設が多いのでどちらも年に1度くらいずつ行っていますが。

その中でこの南ヶ丘牧場(と、那須どうぶつ王国と無くなってしまった那須アルパカ牧場)が那須旅行の超ど定番です。

というのもこの南ヶ丘牧場、すごい思い出に残るイベントがあるんですよ。
それが「マス釣り」。

500円を払って釣竿を借り、釣り堀でマスを釣って焼いて食べるというホントにそれだけなのですが、昔は「絶対に釣れる」という看板だったか何かあったんですよね。
で入口の人に「ホントに釣れるんですか?」って聞くと「絶対に釣れます」って言われて、訝しがって竿を釣り堀に落としたその瞬間・・・


バシャバシャバシャッ!!!


ホントに秒で魚が釣れます。
インスタ用とTwitter用に友だちの分と合わせて2回動画を撮ったのですが、竿を落とすところから釣り上げるところまででどちらも15秒かかっていません。

牧場の創業者さんが満州にいた時代に教わったという↑ペロシキ(ピロシキ)が名物であったりします。

そういえば、この日は那須ツアーをしており、朝8時半に現地について↓のモーニングをいただいたのですが、右上のサラダに乗っているソースが「ルバーブ」という野菜のソースだったのですがおいしくてビックリしました。

なんならこの日の夕食にも南ヶ丘牧場に戻ってきて、ハンバーグ食べたりもしてましたっけか。

あー・・・全然動物の話できていませんね。
ここにいる動物は牧場らしいラインナップでヤギ・ヒツジ・ウサギ・ハリネズミ・モルモット・馬・ロバ・牛・ニジマス・チョウザメと言ったふれあい動物&家畜です。
たまにある絶望的に広すぎて散歩だけで1日終わるんじゃないか的な牧場とは違い、観光牧場らしくちゃんと見どころがギュッと絞ってあり非常に観光客に配慮された施設になっています。

【動物園マニア満足度】☆☆

この南ヶ丘牧場のいいところは動物園・水族館巡りをしている人には非常にありがたいところです。
それは何かというと、普通の動物施設や観光施設の営業時間は9:00-17:00でその中で移動時間を含めどれだけ多くの場所に必要な情報や体験、購入等を効率よくこなし、各施設で満足感を得るかだと思うのですが、ここは朝8:00からやっており、閉園も17:30なので最後に乗り込んでハンバーグを食べるといったことも出来ちゃうのです。

まぁただ動物のラインナップは割と普通ですし、ガーンジー牛という世界で1万頭もいない牛で日本でも3か所合計200頭しかいない牛を飼育を始め現在でも飼育しているので珍しい牛に興味があれば楽しめるかもしれません。
(それを言ったらマザー牧場でしか見れないホワイトベルティッドギャロウェイや、北海道を除くとマザー牧場でしか見れないスコティッシュハイランドキャトルを見に行くよって人や、ゼブー種の日本での初飼育&展示しているのは恐らくここだけの千葉酪農のさと等レアな牛がいる施設自体は割とあったり)

【一般満足度】☆☆☆☆☆

家族で来るには割と楽しめる牧場だと思います。
その理由の中で一番のウリは広い牧場や動物園だと山の上にあったりする都合上、坂が多くベビーカー等が大変だと思いますがここはそこまで坂が急でなく高原の上にあるハズなのに段差があまりない方ないので移動が割と楽です。
ご飯+動物との触れ合い+釣りやチーズ作り等の体験で3~4時間は普通に楽しめる施設だと思うので、旅行のメインにしても良いですし、他の施設もう1か所周ったら充分に那須を満喫できるのではないでしょうか。

【デートおすすめ度】☆☆☆☆☆

こちらも日帰りデートでもいいと思いますが、那須で一泊して朝食目当てで楽しみに来て2時間程度見たいものを見たら次に行くとか、那須の1コンテンツとしては非常に柔軟に機能するいい施設だと思います。
個人的には先ほども言いましたが釣りがおススメです。朝8時に朝飯+ピロシキ+焼き魚+ソフトクリーム程度であればお昼ご飯もきっと楽しめると思います。

そういえば↑入口にあるこのガーンジー牛の置物も最近再塗装され綺麗になったそうです。

【メジャーな動物】

・ヤギ
・ヒツジ
・ウシ
・ウマ
・ウサギ
・モルモット

【珍しい生物】

ガーンジィ牛

【オススメの生物】
・ニジマス

【その他見どころ】
・アーチェリー
・パターゴルフ

【オススメ周辺施設】-
那須サファリパーク(車で5分)
那須ワールドモンキーパーク(車で10分)
那須アルパカ牧場(車で15分)
那須ハイランドパーク(車で10分)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

【飲食店満足度】☆☆☆

【お土産充実度】☆☆☆

【行きやすさ】☆☆☆☆☆

【料金】無料

【費用対満足感】☆☆☆☆☆

【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】1時間

【Twitter】https://twitter.com/nasuminamigaoka

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/nasuminamigaoka/

【公式HP】https://www.minamigaoka.co.jp/


【動物園水族館協会加入】否


さて、5の倍数の回なので人気・不人気ランキングを更新するタイミングなのですが、執筆時間が遅くなりすぎてしまったので1週間以内程度には更新をしておくようにします。
では次回は恐らく予告したお楽しみを紹介します!


評価基準はこちら

記事一覧はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?