見出し画像

コモンリスザル Common Squirrel-monkey

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

アメディオ~!?

 ボリビアリスザルの方は頭の色が黒いのに対し、コモンリスザルは頭も体と同じような色をしているのが特徴。
 姫路セントラルパークにはたくさんのコモンリスザルが放し飼いにされており、皆片時もじっとしている事がなく、木の枝をぴょんぴょん飛んで行ったり地面を走り回ったりしている。「近寄って来ないだろうな」と思ってぼーっと眺めていたらなんとなく目があってしまい、「ん?」と更に見ていたらなんと!肩の上にひょいっと乗っかって来るではないか!「をを~、アメディオ~!(あれはリスザルじゃないケド・・・)」と、喜んでいたら他のリスザルたちも近寄ってきて、ちょっとびびっていた所、係りの人が追い払ってしまった。人を噛む事もあるらしい。なかなか貴重な体験が出来て満足♪

2001年7月 姫路セントラルパーク

コモンリスザル解説

2003/7 in姫路セントラルパーク

霊長目 オマキザル科
学名:Saimiris sciurea
南アメリカ北部の森林に生息。
昆虫や果物などを食べる。
体長32㎝、体重0.7~1.3㎏。

コモンリスザルの動画

コモンリスザルの写真集

他の種類のリスザル

【見出し画像 2018年7月 秋吉台サファリランド】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡