見出し画像

ライオン Lion

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

ライオンの赤ちゃん抱っこ

 春に撮影した写真では棚の上に乗っかって昼寝。夏に撮影した写真では棚の下の木陰で昼寝のライオンさんたち。ただやはりメスライオンは警戒心を持っているような感じがする。
 テレビなどでもよくライオンのハンティングシーンを観るが、獲物を追いかけて疾走するメスライオンは格好いい!!

 アドベンチャーワールドでは動物との触れ合いイベントが多いのだが、'98年にライオンの赤ちゃん抱っこイベントに参加してみた。朝一に入場し並んで整理券を貰い、更に抱っこの順番が来るまでの間もじっと並んで待っていなければならなかったのには閉口したが、ライオンに触れる機会などお笑い芸人でもない限り(あれは少し違う?!)ないのでチャレンジしてみた。

ライオンの赤ちゃん抱っこ

 抱っこできたのはほんの一瞬だったが、まるで人間の赤ちゃんのようにほわっと温かかった。ライオンだと実感する暇もなく終わってしまった。(後で写真を見たら足の裏が非常に可愛い事に気づいた。)
 その時同時にトラの赤ちゃんもいて(が、しかしこちらはだいぶ成長していたので檻の中の虎の子との記念撮影)どちらかを選択できたのだが、触れなくては意味がない訳で私はライオンの赤ちゃんを選んだのであった。

ライオン解説

2004/7 in姫路セントラルパーク

食肉目 ネコ科
学名:Panthera leo
アフリカのサバンナ、茂みのある岩地、乾いた平原に生息。
トラと並ぶネコ科最大の動物。
主な獲物はレイヨウ類で他にシマウマ、イボイノシシ、小動物など。

ライオンの写真集

ライオンの赤ちゃんグッズ

他の種類のライオン

【見出し画像 2019年12月 天王寺動物園 アフリカサバンナエリア】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。