見出し画像

アジアゾウ Asiatic Elephant

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

象と桜

 '01年4月の写真、この日は本来動物園に行くつもりで出掛けた訳ではなく、姫路城へ花見に行っていたのだった。姫路市立動物園はお城のすぐ近くにあり、入場無料となっていたのでふらふらと入って行った。
 園内にもたくさんの桜が咲いていたのだが、写真の通り象の周りにも綺麗に桜が咲いており、カメラやビデオを抱えた人々がたくさん群がっていたので私も負けじと1枚撮ってみたのだった。本当は全身を綺麗に入れたかったのだが、人が多くてよいポイントを陣取る事が出来なかった。

2001年4月 姫路市立動物園にて

 レッサーパンダのページでも書いたように、この姫路市立動物園は私がまだ小学校に上がる前からよく親に連れられて行っていた所だ。お世辞にも綺麗な動物園とは言い難いが、昔の姿をほぼそのまま残している所にノスタルジーを感ずる。
 この象の名前は「姫子」で、「え?まだ生きていたんだ!」と思いきや、よくよく調べてみると2代目だそうで・・・。私が幼い頃に見ていた姫子は'94年に老衰で既に亡くなっていた。

アジアゾウ解説

2007/6 in東山動植物園

長鼻目 ゾウ科
学名:Elephas maximus bengalensis
インド・ネパール・アッサム・ベンガル北部に生息。
木の葉や皮・竹などを食べる。
全長5.5~6.4m、体重4~5.5t。
別名、インドゾウ(Indian Elephant)。

アジアゾウの動画

アジアゾウの写真集

他の種類のゾウ

【見出し画像 2016年7月 京都市動物園】


メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。