見出し画像

ロバ Donky

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

おとなしく、忍耐強いのがとりえ

 え~、ポニーではなくてロバ(笑)。肩と背中の線がロバである証拠。
 (過去に間違えて掲載していた名残)

2005年9月 池田動物園にて

 性格も「おとなしく、忍耐強い」とある。以前書いてた解説文『人が通る所に繋がれているので、子供のおもちゃにされていたが、それでも怒る事無くじっと我慢している風だった』・・・う~ん、正しくその通りではないか!!(笑)
 英名のドンキーと言うのを見て、シュレックに出てくるロバのドンキーを思い出した。ベラベラとよくしゃべるうるさいロバ。でも涙もろかったり(嘘泣き?)。
 あとクマのプーさんに出てくるイーヨもロバだなぁ。

ロバ解説

奇蹄目 ウマ科
学名:Equus asinus
原産地はアフリカ北部。
肩高97㎝くらい。
体が小さいのに強く、粗末なエサでも飼う事が出来るので、荒地の多い地方での大事な家畜になっている。
荷物を運んだり、うすをひいたりする。
オスのロバとメスのウマとの間のものはラバと言う。

他の種類のロバ

【見出し画像 2006年2月 淡路ファームパーク イングランドの丘】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡