見出し画像

ラーテル African Ratel

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

ハチミツ大好き~

 ラーテルはクマのプーさんと同じで大のハチミツ好き(笑)。
 顔はちょっと怖い感じ。スカンクに似ているけど模様が変わっている。頭から白い毛が生えているみたい。。。
 気性が荒く、鋭い爪で蜂の巣を壊して好物の蜜をなめるそうだ。

ラーテル解説

食肉目 イタチ科
学名:Mellivora capensis
シリア・パレスチナ・アラビアからアフリカ南部までの森やサバンナに生息。
頭胴長68~81㎝、尾長16~25㎝。体重8~16㎏。
小型の動物・ネズミ・ヘビを食べるが、時には小型のレイヨウやその子を襲う。
夜行性だが、日中も時々活動する。
穴を掘るのが上手く、木にも登る。
スカンクのように臭い液を飛ばす事もできる。
別名ミツアナグマ。

ラーテルの写真集

【見出し画像 2013年7月 東山動植物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。