見出し画像

シマスカンク Striped Skunk

逆立ちしないスカンク

 スカンクと言えばお尻から臭い液を噴射するので有名。
 その時、アニメなんかでは必ず逆立ちしている印象があるが、逆立ちするのはこれとは別のマダラスカンクと言う種類のスカンクである。へぇへぇ。
 ポピュラーな動物だけど動物園には余りいないのか、お会いするのは今回初めて・・・のようだ。
 暫く粘ったけど全然起きない・・・。調べてみると夜行性だった~。残念!

シマスカンク解説

食肉目 イタチ科
学名:Mephitis mephitis
カナダからメキシコ北部に生息。
頭胴長29~38㎝、尾長18~39㎝、体重700~2500g。
ネズミや鳥を食べる。
乾いた所に巣穴を掘り、暗くなってから出歩く。
敵に襲われると、悪い臭いのある液を出す尻を敵に向けるが、逆立ちはしない。

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡