見出し画像

ショウガラゴ Lesser Galago

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

ブッシュベイビー

 とあるゲーム(テイルズシリーズ)にブッシュベイビーと言う動物が出てくるのだが、今回調べていて、それがこのショウガラゴの事だと初めて知った。そう言えばこんな顔だよ~。
 ゲーム中でもすばしっこくてすぐ穴の中に隠れてしまうが、動物園でも同じく。全くもってじっとしていない。
 これまで姿が見られない事の方が多かったが、2008年1月、苦節8年ほどで(?)ようやく撮影に成功。
 ロリスに似ているけど耳が大きくて顔はネコみたい。

2008年1月 神戸市立王子動物園にて

ショウガラゴ解説

霊長目 ロリス科
学名:Galago senegalensis
アフリカ東部・南部からセネガルの木の多いサバナなどに生息。
砂漠や深い森林には棲まない。
日中は木の穴に隠れる。
昆虫、鳥の卵、果実などを食べる。
頭胴長16~20㎝、尾長23~25㎝。体重140~420g。
別名ガラゴ、ブッシュベイビー。

ショウガラゴの写真集

【見出し画像 2016年7月 京都市動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡