見出し画像

コンドル Anadean Condor

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

コンドルは飛んで行く

 いやぁ~もう、なんと言うか、「でかい!!」の一言。
 じっと見ていたら、丁度ドラキュラ伯爵がマントを広げるような体勢で羽を広げ、更に大きさを誇示してくれた。
 ところでコンドルと言えば思い出すのは「コンドルは飛んで行く」のメロディ。♪た~ら~ら~ら~ら ら~ら~ら~ら~ら~~~・・・目を閉じればアンデスの山々が瞼の裏に・・・(ほんまかいな。)

コンドル解説

ワシタカ目 コンドル科
学名:Vultur gryphus
南アメリカのアンデス山脈の高山や、ベネズエラ・コロンビア・パタゴニア・マゼラン海峡などに生息。
屍肉や腐肉を食べる。
飛ぶ事の出来る陸鳥の中では最大種。
絶壁の割れ目や穴を巣とする。
全長130㎝、体重10㎏。オスはメスより大きい。
別名アンデスコンドル。

2019年12月 天王寺動物園

じろり。。。

他の種類のコンドル

【見出し画像 2006年6月 とくしま動物園 寒帯エリア】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。