見出し画像

フサオマキザル Black-capped Capuchin

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~】

厳しい縦社会制度

 大きなケージの中を自由奔放に走り回っているように見えるが実は厳しい縦社会制度のあるおサルさんらしい。
 「南米のチンパンジー」と呼ばれるくらい頭もよいと言われている。
 知能のある者ほど、上下関係を築きたがるのかな?(笑)

フサオマキザル解説

霊長目 オマキザル科
学名:Cebus apella
コロンビア、ブラジル、アマゾン川流域の森林に生息。
果実・木の実・木の葉・昆虫・卵などを食べる。
体長32~55cm。
ほとんどの時間を樹上ですごすが、日中は地面に降りてくることもある。

フサオマキザルの動画

フサオマキザルの写真集

他の種類のオマキザル

【見出し画像 2010年1月 神戸市立王子動物園】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細はサイト案内の頁にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡どうぞうよろしく。