見出し画像

子どもの成長~発表会から感じたこと~

こんばんは。11歳・5歳・3歳の三人育児奮闘中かーさんです。
先日、5歳(次男)と3歳(長女)が通う保育園で発表会がありました。今日は発表会を振り返りながら子どもの成長に思うことを書いてみようと思います。


1 長女(年少)について

子ども達の通う保育園は、年少以上から行事参加になるため、長女にとっては初めての発表会でした。劇とお歌(+楽器)で30分程度でしたが、初めての発表会にドキドキしながらも、カメラ目線でしっかり手を振ってくれました(笑)
躍りが大好きな長女は、家でも音楽にあわせてよく躍っていますが、今回はお歌だったので、しっかり楽器(鈴)を鳴らしながら頑張っていて感動✨
詳しくは後述しますが、次男はこんなことなかったので、さすが末娘。しゃんとしてます。

2 次男(年長)について

次男は年少から保育園に入りましたが、初めての発表会(二年前)は一人なかなかステージに上がらず、先生に背中を押してもらいながらやっと上がる始末💦3月生まれだし、仕方ないかぁと思いつつも、我が子だけがそういう状態なのを見ると、穏やかな気持ちではいられなかったのを覚えています。
次男はステージ上でもドキドキしているのか、終始じーっと固まっていました(涙)
終わって私と旦那が迎えに行ったら「あー緊張したぁー!」と(笑) その言葉を聞いたときは思わず笑ってしまいました🤣

年中の発表会はどうかなーと思っていましたが、一年経ってたくましく成長しており、きちんとステージに立ってセリフを言う姿に、ただただ感動しました。
今年は年長になり、劇に合奏に合唱にと、覚えることも多くて苦戦したようですが、途中お友達に助けてもらいながらも無事自分の役割を果たしていました。
改めて次男の成長を感じた発表会でした。

3 発表会に思うこと

発表会や運動会では、どうしても他の子と比べて見てしまいがち。また、子どもができなかったところや間違えたところ、人と違うところにフォーカスしてしまいがち。
きっと私だけではない、ですよね。

でも、改めて子どもは子どものペースで成長していることを実感し、我が子の出来ていることにしっかりフォーカスして子育てしていきたいなと思った発表会でした。

二人ともお疲れさま😊

ではでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?