見出し画像

総フォロワー140万人越えの映像系TikTokerを抱えて見えた 『伸びる動画を作るキモと最低限抑えるアルゴリズム』について

皆さんこんにちは、ゾノさんっ🍃です!

今回は「TikTokで伸びる動画とは」というテーマで動画を作るときに意識すること、守る基礎の部分から伸びている動画はどのような仕組みで伸びているのか?というTikTokのアルゴリズムについてお話していきます。

今回は私自身が15万フォロワーまでの過程で気付いたこと
それ以外にも周囲の何十万というフォロワーを抱えるTikTokerとの会話の中で出てきた思考やノウハウ、実際に4ヵ月で18万フォロワーに達したメンバーの方法も含め記事にしています。

・TikTokで動画を投稿しているけど伸びない。
・始めようと思っているけど、早くフォロワーを増やしたい。
・純粋にフォロワーが増えるアルゴリズムを知りたい。


そんな悩みや好奇心を持っている人は是非のぞいてみてください!

ゾノさんっとは何者!?

私は28歳で元々は会社員を5年程したのち、2020年に起業。宿泊事業などをメインに仕事をしています。そんな中、趣味としてTikTokを始めたところ...

「見事にハマり、本気で取り組むように。笑」

今は純粋にTikTokを楽しみながらもどうやったら多くの人に動画が届くのかを日々研究したり
映像をしている人・しようとしている人がTikTokを楽しみ繋がれる環境を作っています。

私がTikTokで投稿する動画は映像や写真のチュートリアルがメインです。

@nature.hack

スマホで反射させてみた!😂何枚目が好きですか?^^#チュートリアル王 #日常vlog #スマホ編集

♬ This City - Sam Fischer
@nature.hack

カメラワークだけ動画を上手に繋げる方法!^ ^#tiktok教室 #チュートリアル王 #tutrioal #撮影チュートリアル #foryou お手伝い:@coffee cup

♬ Father of All... - Green Day


最初はドローンなどで撮った映像を投稿していましたが、徐々にチュートリアルをへ移行した。という感じです。

チュートリアルは簡単に言うと、撮影の裏側も動画にすること。
どのような方法で動画を作っていて、どんな作品に仕上がるのかを1本の動画にしています。
なので、私の視聴ユーザーは動画撮影や写真を撮りたい人が多いです。

他にも
コロナウイルスによる外出自粛が始まってからはTikTokを撮りたい人へ向けのチャットを作って情報発信や映像カメラに関する質問の回答もしています!(一気に人数が増え、いつの間にか300人弱に笑)

ぞのさん 休校学校


また、写真・映像・旅ジャンルを発信するTikTokerを中心としたオンラインサロンも。
現在、在籍しているメンバーの総フォロワー数は140万人を越えており、写真・映像・旅ジャンルにおいて日本一のチームとして活動しています。

※このサロンではこの記事を無料で公開しています。

さて自己紹介はこれくらいにして本題に入ろうと思います。

なぜ、あの動画は伸びるのか?伸びている動画の共通点

少し聞きたいのですが、
「なんでこの動画が沢山再生されているんだろう。」
「そこまで面白いか?」

皆さんもTikTokを見ていてそんな感情になったこともあるのではないでしょうか?

でも、そんな伸びている動画には絶対的な共通点があります。
それは「おすすめ欄」に乗ること。
要するにTikTok自体からレコメンド(推奨)される動画であることです。

TikTokユーザーの方は普段動画を漁るとき最初におすすめ欄を見ますよね。
だからこそ、「いかに沢山ユーザーのおすすめ欄に載るか。」
が最初のハードルとなります。

TikTok おすすめ欄

TikTokは問題点がない限りどんな動画でも50~200程度のユーザーに見てもらえます。このチャンスを活かし、連鎖的に多くの人のおすすめ欄に載ることがキモです。

なぜ見てもらえるのかについては関連記事『発信したい人必見!TikTokをやるべき理由!?』でお話しているので興味がある方はチェックしてみてください。

おすすめ欄へ載り続けるために意識する4つのポイント

「いや、それは分かっているよ!」
「おすすめに沢山載るのは難しいから!」

そんな人のために意識する点をお伝えします。

ポイントは大きく分けて4つ

①いいね数
②コメント数
③シェア数
④動画視聴完了率

さて、ここで1つ質問です。
この中でも特に大切なポイントが1つありますが、どれだと思いますか?
この数を伸ばすことが、おすすめの連鎖を生みだし伸びる動画になります。
また、実はあまり意識されない部分ですがおすすめに載るにはこの4つ以外にも


「プロフィール」
「動画の向き・時間」
「音源」
「季節感」
「動画への文字入れ」
「投稿時間」
「ハッシュタグ」

なども影響してきます。

なぜ、4つのポイントが大切なのか?
4つの数値を向上させる工夫は?
プロフィールやその他に守るべきポイントって具体的に?

次の章からはそんな疑問に詳しく答えていきたいと思います。

ここから先は

9,467字 / 18画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?