見出し画像

一人旅の不安を解決します | 時間も場所も自分次第。気の向くままに一人旅。

今回は僕が「一人旅をおすすめする理由」について書いていきたいと思います。「これまで一人旅に行ったことがない人」や「これから一人旅行ってみたいと思っている人」、「日常生活に疲れている人」にはぜひ読んでほしいです。

・一人旅ってどう過ごすの?
・一人旅の何がそんなに魅力なの?
・旅先での新たな出会いってあるの?

この記事で、これらの3つの疑問を全て解消します!

一人旅をおすすめする理由

おすすめ理由①自由に過ごすことができる

突然ですがこれまでこんな経験をしたことはないですか。

友達や恋人、家族などと一緒に旅に行ったときに「あの店もう少しゆっくり見たかったけど、みんな興味なさそうだから早く戻らないとな…」、「お肉を食べたかったけど他の人は海鮮食べそうだから合わせないとな…」など。

多くの人は一度は経験したことがあると思います。でも、それは自分の本当の気持ちを蔑ろにし、他の人に合わせてしまってはいませんか。

だからこそ、たまには誰の目も気にせずに自分の気の向くままに食べたいと思ったものを食べ、行きたいと思った場所に行ってみる。そんな旅をしてみてはいかがでしょうか。

ラーメンが好きで一人旅では1日に2回食べることも。一人旅だからこそできること。

おすすめ理由②日常から離れることができる

誰かと旅をしているとあまり話したくない話題が出てしまうことはありませんか。例えば「休みの日は忘れたい仕事の話」や「面倒くさい人間関係の話」など。そうすると日常から離れて休みたいのに考えたくないことや忘れたいことをどうしても思い出してしまいます。

私の知人は「一人旅は非日常を体験させてくれて、日常を忘れさせてくれる」と言っていました。私はこの言葉を聞いたときにとても共感しました。仕事や学校、勉強、人間関係に疲れたときこそ日常を忘れて、心や体をリフレッシュしてみることも大事なのではと思います。

非日常を体験し、日常を忘れ、自分だけの時間を楽しむ。そんな休みがあってもいいのではないでしょうか。

一人旅で訪れた「兼六園」。歴史が好きなのでじっくり説明書きを読みながら周れました。

おすすめ理由③新たな出会いが生まれる

一人旅をすると新たな出会いが生まれることがあります。僕が地方に一人旅をしたときに入った居酒屋で地元のおっちゃんたちが声をかけてくれて、仲良くしてくれました。そのときに「一人で来ていたから声をかけたけど、誰かと来ていたら邪魔しちゃ悪いから声はかけないよ」と言っていました。

もちろん、このような旅先での出会いは必要ないという人もいるかもしれません。しかし僕は、旅先での地元の方との交流はその地域の魅力を深く知ることができるチャンスだと思っています。

特に地元の人しか知らないお店はすごく良かったことが多いです。だからこそ旅先での人との出会いは大切だと思っています。もし新たな出会いを求めているのであれば一人旅はおすすめです。

居酒屋で仲良くしてくれたおっちゃんたち!!2件目にも連れていってくれました笑

最後に

一人旅に限らず、ひとりきりで何かをすることは大変だし、尻込みする人も多いかもしれません。僕も「一人旅ってなんだかハードル高そう」と思っていましたが、いざ行ってみるとそんなことはありませんでした。何か一人でやってみたいけど、何をやったらいいかわからない。そんな人に一人旅はおすすめです。

飛行機や新幹線に乗らなくても、宿泊をしなくても一人でどこかに行ってみる。これも一人旅になるのではないでしょうか。旅の形は人それぞれです。何も気にせず自分が旅だと思えればそれで良いと思います。先ずは近場で良いので自分の気持ちを大事に、気の向くままに一人旅に行ってみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?