見出し画像

#12 アメリカにいる留学生の現状

こんにちわ、ZONOです笑。

留学やアメリカについての情報を毎日投稿させてもらってますが、正直言って現在のアメリカの状況は留学生や外国人にとってあまり良くありません。コロナウイルスによるパンデミックの反動が僕たちにも出始めています。

ビザが発行されない

問題の一つが、年内はH1-Bを含むビザが発行されないとういうこと。H1-Bは多くの外国人がフルタイムで働くときに必要になる就労ビザです。つまり、このビザが発行されないとなると、仕事を探している外国人には非常に厳しい状況になります。コロナによりアメリカ人の失業率が増えてしまったため、その打開策としてこの動きが始まりました。僕は来年6月まではOPTと呼ばれる、学生ビザ(F1)の延長のような状態でアメリカに残ることが出来るのですが、それ以降はフルタイムで仕事を取りたいなと考えていたので、このH1-Bが発行されない状態が来年も続く場合は他に何か手段を考えなくてはいけません。

全てオンライン授業の場合は強制帰国または、入国できない

最近になってオンライン授業だけの留学生は強制的に帰国させられるということが発表されました。学生ビザは安全だと思ってましたが、そうでもないみたいです。僕が卒業した大学からのメールによると、最低3単位は教室で受ける授業が必要とのことですが、コロナの感染拡大防止の影響でどの学校でもオンラインクラスへの切り替えが起きています。学生にとっても今の状況は厳しいです。

難しい状況ですが、留学生の皆さん、一緒に頑張りましょう!多分どうにかなります。なぜなら、今までどうにかなってきたから。ストレスを溜めすぎないためにもそういう考え方は大事かもしれないですね。

それではまた明日!

Seize the Day


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?