見出し画像

つくり手の気持ち


解きほぐし編みなおす人
いちりつです。

2023年の最強開運日といわれ、
宇宙元旦とも称される春分の日。
所属するコミュニテイーで開催された
「半日手作りラジオ」
というイベントに参加しました。

ほぼイヤホンつけっぱなしの1日。
(途中、銭湯に行ったので、その時間だけ外してました)

YouTube経由のライブ配信で、
半日だから6時間と思いきや、
40名の有志のパーソナリティの音声
流しっぱなしで、なんと12時間!

途中、CMやニュースなども挿入されていて、
くすっと笑える仕かけが随所にちりばめられ、
チャットで盛り上げるリスナーさんたちもいて、
大盛況でした。

さらに、各パーソナリティーには、
このイベントのためだけに作られた
オリジナルギフトNFTが配布され、
リスナーで参加した人にも、
放送のどこかで発表されるキーワードを
主催者に送れば、
リスナー限定オリジナルNFTを
受け取れるという特典も!!!
(そして、NFTもコミュニテイーの
ほりちゃん作のイラストでとってもかわいい💛)

あまりに楽しすぎて、次の日、
「半日手作りラジオ」ロスになる方も、ぽろぽろ。
まあ、こういうのは
バカみたいに楽しんだもん勝ちですからー

そして、コミュニティ内限定ですが、
みんなでZOOMでつないでわちゃわちゃと
NFTを受け取る、受け取り会も開かれ、
終わった後も余韻に浸れるというおまけつき。

もちろん、わたしも、受け取り会に参加して、
無事、はじめてのリスナー限定ギフトNFTを
GETしました。

そして、この一連のイベントを通して、
私の中では、「カオス」と「まつり」という
キーワードが自分の中に残りました。

いろんなパーソナリティの個性が寄せ集まった
わちゃわちゃしたカオスな感じから、
なにか新しいものが生まれる、
始まりの予感がするし、
つくり手もリスナーもみんな盛り上がる
「まつり」感は、
日常を離れ、つかの間の「ハレ」の日を
楽しむ大切さを思い出させてくれたなぁと。

そして、2日たった今日、いったん落ち着いて、
このカオスでまつりな1日を振り返り、
あのたくさんの人を巻き込んだエネルギーは
どこから来たのだろうと、改めて考えてみました。

これは、完全に個人的見解ですが、
このイベントの肝は、つくり手個人の、
純粋に「ラジオが好き」「ラジオを作りたい」
という気持ちが出発点であったことかなと。

つくり手が誰よりも楽しんでやるからこそ、
関わる人たちにも喜びや快感が伝わり、
何とも言えない一体感や高揚感を
生み出したのではないかと。

つくり手の気持ちが、すべての人の心を動かす。

最強開運日にも関わらず、個人的には、
全く何もその運を生かせなかった訳ですが、
半日ラジオのおかげで、
新しい時代の幕開け(←大袈裟www)
に立ち会えたような気がします。

あやこP、ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?