見出し画像

2024/3/4

@今日も一日

体調△だぞい。


@自由なんだから俺の好きなようにやる

自由には責任が伴うぞい。

自由だからこそ本人がどこまで考えてやったことかが表に出るぞい。

自分の自由の結果が他からどう評価されるかまでが、世の中の自由の範疇なんだぞい。


@「芸術家は特権階級である」


@ウーバー現金案件、期末繰越仕訳の採点

資産 40点 負債 40点 総額純額 15点 他 *5点

【売掛預り-総額】 *75点 (35-30-10-0)
【売掛預り-純額】 *70点 (35-30-*0-5)

【売掛前受-総額】 *72点 (35-27-10-0)
【売掛前受-純額】 *74点 (35-27-*7-5)
【売掛未払-総額】 *65点 (35-20-10-0)
【売掛未払-純額】 *60点 (35-20-*0-5)
【売掛仮受-総額】 *50点 (35-10-*5-0)
【売掛仮受-純額】 *50点 (35-10-*0-5)
(未収金とか短借とかは省略)

解説勢や税理士の先生の説明の中で選ぶなら「売掛預りの総額表示」でやる処理が一番いいんじゃね?ってのがぞいの結論ですぞい。次点で「売掛前受の純額表示」を推しますぞい。
「売掛預りの純額表示」でも問題ないと思いますぞい。理論的にはちょっとおかしいとおもーけどなぞい。
(というかどれも別にそこまで深刻な事態にはならないと思いますぞい。)

一般的な勘定科目を使っても、議論の余地が残ってしまうのでいい感じに理論的に整合性が取れるようなやり方をするってのは無理ですぞい。

なんかいい感じの勘定科目をでっち上げ作って対応するべきだと思いますぞい。


@レシートからエクセルに転記

全部半角数字で完結できるようにしておけばもっと早くなるぞい。


@雨の日

中華に限らず、ガッチガチな梱包をやってるお店で注文すると、配達員がクソでも問題なく届きますぞい。


@ネット上でのアンチ

「ネットに常識人はいない」と考えた方がいいぞい。

基本的に、大抵の活動的なアカウントの中の人は「俺の嫌いな奴には嫌がらせをしたり特定して脅迫して潰す」って考え方をしているので、ぞいは彼らにアンチが湧こうが知ったこっちゃないですぞい。

ネットで誰かとつながる≒「俺の違法行為や違反行為をお前も認めろ」になりやすいので、ぞいはそーゆー世界にはあんまし足を踏み入れたくないですぞい。


@note運営

有料記事の有料部や下書きに書き溜めている記事って、運営の人間が勝手に読めたりするもんなの?っておもーたぞい。


@エクセルのテンプレを出すならもう少しまともな形にしろ

テキストのままで投げた方が早いからだぞい。

時間があれば、エクセルとエクセル簿記で確定申告をやる時の各社明細や取引データ集計用のエクセルファイルを作って上げようかと思いましたぞい。

あしながユンケルおじさんがいないならやらんけどなぞい。




2024/3/18

@今日も一日

体調・・・?何それ?だぞい。


@売掛預りの総額表示をやる時の現金払い・カード払い

預り金の相殺じゃなくて、立替金になるんじゃねーの?だぞい。


@配達の仕事は楽なのか?

楽じゃないぞい。楽そうに見えるだけだぞい。
事故リスクと健康リスクがバカにならんとおもーぞい。

サラリーマンじゃねーから、ボーナスも無いしなぞい。

この仕事で月100万円とか稼げるなら、たぶん他に行けるなら行った方が収入含めて得られる物は多いぞい。

スタートを切るための職歴・学歴・資格とかが不要な点に関してはハードルは低いけど、初期費用はそれなりどころかかなり必要だし、一歩間違えば事故って死ぬか大けがするかだぞい。

ガソリン車やディーゼル車の排気、路上の砂埃やタイヤの削れカスに晒される環境で、車体の振動を毎日長時間受けて仕事するようなもんだから、身体へのダメージは4輪のドライバー系の仕事より明らかに多いぞい。

ちなぞいは運転するよりキーボード叩いたりしてる方が楽しいので、バイクが趣味になるとか、バイク(原付)を運転してストレスが減るとかは、多分無いですぞい。

バイクとか仕事を楽しむ努力はすっけど、あくまで手段として楽しんでるに過ぎないし、それ以上になるかっていったら、うーん。。。だぞい。


@多様性予測定理

【雑学】無能集団が出す結論は天才一人の意見に勝るのか【ゆっくり解説】

面白いぞい。


@Twitterアカウントの運用

どーすっかなーだぞい。


@解説勢(アフィ記事勢)の解説

まとまってる人の内容はまとまってるんだけど、総じて読み辛いぞい。
たまに情報の鮮度が古かったりするぞい。


@ウーバー関連の仕訳の解説

有料記事(2800円)を買って下さいぞい。


某所でも言及はしたけど、1.正攻法でやる、2.事業主勘定を使わないなら、覚える仕訳の種類は実質的に以下のものだけだぞい。

・配達の完了 ( 売掛金 / 売上 )
・現金案件無しの売上入金 ( 現預金 / 売掛金 )

・現金案件の配達の完了 ( 現金 / 売上&預り金 )
・料理代の預り金をウーバーに入金 ( 立替金 / 現預金or未払金 )
・現金案件有りの売上入金 ( 現預金&預り金 / 立替金&売掛金 )

・費用の発生、消耗品の購入 ( ○○費など / 現預金or未払金 )
・カードの引き落とし ( 未払金 / 現預金 )

・期首処理 (略)
・期末処理 (略)

そのような話を解説勢が大量の広告と共に縦長数十ページで頑張って説明してくれているぞい。

ぞいの有料記事では、おんなじスクロール量で仕訳入力の解説まで全て完了させていて、わざわざ何度も読み返す必要が無いように記事を書いたので、2024の確定申告を「楽式簿記」でやることに興味のある方は、ぜひ購入をご検討くださいぞい。

この間の確定申告では「立替金は使わなかった」ぞい。
2800円の記事でも立替金については言及してないぞい。


@売掛預り立替の総額処理の問題

純粋に総額処理を行う場合、立替金や売掛金の発生で入金日(支払期日)にウーバーへの未払分がゼロとなるまで、売掛金・預り金・立替金は相殺されずに繰り越され続けてしまうのではないかとおもーぞい。

精算できないなら、入金日(支払期日)の処理は「無し」になるけどなぞい

確実っぽいのが「日曜28時0分の時点でプラス残高なら入金&精算完了」、「日曜28時0分の時点でマイナス残高でも火曜28時0分までにプラスの残高になれば精算完了」だとおもーぞい。




2024/3/19

@今日も一日

スケジュール調整がうまくいってねーぞい。


@過去記事の整理と発掘

・論争の結論(ビニール袋、階段EV)
・住所不備への対応方法
・50cc原付関係(メンテ、パーツ、オイル他
・エクセルで作るメンテナンスノート
・ナビと配達時間、抜け道
・確定申告と仕訳
・有料地図の使い方と案内文の書き方
・配達ツールや配達小物関係の扱い方
・ウーバーのシステムやアプリの仕様

まとめるとしたらこんな感じだぞい。


@白色申告の簡易帳簿

エクセル側で取引をまとめたら「ピボットで一発」だぞい。

弥生が白色申告の無料版を出してるんで、右も左もわからんとかいう人ならそれ使えばよくね?っておもーたぞい。
ただそれでも、エクセル側で取引をまとめないと地獄を見るとおもーぞい。


@白色申告の収支内訳書の経費の勘定科目

給料賃金
外注工賃
減価償却費
貸倒金
地代家賃
利子割引料
-----------ここから「その他の経費」
租税公課
荷造運賃
水道光熱費
旅費交通費
通信費
広告宣伝費
接待交際費
損害保険料
修繕費
消耗品費
福利厚生費
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
雑費
<小計> 「その他の経費」の合計
<経費計>「経費」の合計


@青色申告決算書の損益計算書の経費の勘定科目

租税公課
荷造運賃
水道光熱費
旅費交通費
通信費
広告宣伝費
接待交際費
損害保険料
修繕費
消耗品費
減価償却費
福利厚生費
給料賃金
外注工賃
利子割引料
地代家賃
貸倒金
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
【空欄(自由)】
雑費
<計>


@事業主勘定で諸々を処理するスタイル

ツイッターとかアフィブログで確定申告の事を色々調べていくと、大体みんなそんな感じの事業主勘定スタイルに行きつくんだろうなぁ、だぞい。

「楽式簿記(2800円)」はそれにテクニックを加味したもんになるぞい。

ちなみに売上を週次で打ち込んで年末に調整入れてるって人は間違ってる点があるんで、そこは注意喚起しておくぞい。


@東京の時給が高いことのアピール

比較したいなら、同じ稼働スタイルの二人で配達をやって、大阪と東京で同じ時期にやったデータでやれよと思ったぞい。


@配達員からお客様宛のメッセージ

「業務上お客様にお伝えすべき重要な内容が無いなら送信の必要なし。送信行為はお客様のご迷惑となる可能性が高い。」
以上だぞい。

店舗様で問題が生じている時、店舗様からお客様に伝達事項がある時、届け先の住所情報などが不足している時など、業務上お客様にお伝えすべき重要な内容が発生した時以外にお客様宛のメッセージを配達員が送ることは、お客様のご迷惑となることが多いぞい。

ウーバーイーツのシステム側で解決が必要なことは、お客様に負担を強いるような方法を自己判断で強行するのではなく、ウーバーイーツのサポートなどに問題の報告や解決のための提案をすべきだぞい。


@UberCheats

UberCheats
https://radicaldata.org/projects/ubercheats/

The delivery rider who took on his faceless boss
https://www.ft.com/content/5c72d938-5d17-4600-a2e4-1cc20d3f9de1

距離ベースでやってるとGPSログの問題に対処できなくなっちゃうんで、今の時間制スタイルに変えたんだとおもーたぞい。

時給が伸びないとか自慢勢に勝てないとかの問題は、別の原因だぞい。


@クリエイター経験者はだいたいこんな感じ

とあるやり込みゲーム動画投稿者の日常【猫ミーム】(著作権対策版)
再生時間 4:26


@何を言ったかではなく誰がいつ言ったかが重要視される場面

アメリカが金利を引き下げれば、日米の金利差が縮小し、為替レートは円高になる可能性があるぞい。その上で日銀が金融政策を見直して金利が上昇すれば、急激な円高が進行する可能性もあるぞい。


@売掛預り総額表示で立替が出てくる理由

「性質がよくわからん、相手先もよくわからん」という理由で、現金で受け取った配達報酬以外の現金を「預り金」として仕訳を切って総額処理をしていたとするぞい。

ここで、報酬報酬以外で受け取った現金の金額について、現金払いやカード払いでウーバーにいくらか支払った場合の借方科目は「立替金」を使うことになるぞい。

「どのような性質の負債に対して支払いをしたのかも不明だから」だぞい。

売掛預りの相殺問題を「性質が不明だから相殺不可、故に総額表示として解決を図った」のであれば、支払対象の性質が同じく不明であるウーバーへの現金払いやカード払いについても総額で表示させなければ、論理の一貫性が損なわれているといえる、とぞいは考えるぞい。

要は、支払いをしてアプリの数字が動いたところで、明らかなのは精算日(入金日・支払期日)にいくら払うべきか、いくら振り込まれるかという情報でしかないぞい。

ここで客観的に明らかとなっている情報は「精算日に精算される」という点だけだぞい。

アプリの向こう側で起こっている相殺処理の諸々について、こちらからは内容を把握できないので、どんな内容のものと相殺したのかも明らかになってないぞい。

よって、こっちの「預り金」の性質と、ウーバーが受け取った「立替金」の性質が、異なる場合も想定されうるとぞいは考えているぞい。(ここで預り立替の性質が一致する場合しか想定され得ないなら、預り金の相殺仕訳が正解になると思うぞい。)




2024/3/20

@今日も一日

体調△だぞい。


@運転免許証とマイナンバーカードの一体化

個人情報(個人識別符号)の流出リスクが高まるんで、あまり好意的な印象は持っていないぞい。


@チャーハン作るよ


@ウーバーイーツ配達員向けの仕訳

とりあえずまとめたぞい。赤い魚の方は、ぞいの追っかけ勢や関係者ならとっくに知ってそうな知識だぞい。

ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員の仕訳・勘定科目【現金案件の理論的な仕訳、事業主勘定を使用しない総額処理】(過去日記まとめ)


ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員の仕訳・勘定科目 【事業主勘定を使用して週ごとに記帳する、とはどういうことか】 (配達員の過去ツイまとめ)


@タイトル変更

ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員の仕訳・勘定科目 【現金案件の売上で、次年度繰越残高に使用する勘定科目の最適なものは何か?を考えてみた。】


@民法の観点

民法の相殺について誤認していたぞい。メンゴメンゴですぞい。

第505条
二人が互いに同種の目的を有する債務を負担する場合において、双方の債務が弁済期にあるときは、各債務者は、その対当額について相殺によってその債務を免れることができる。ただし、債務の性質がこれを許さないときは、この限りでない。
前項の規定にかかわらず、当事者が相殺を禁止し、又は制限する旨の意思表示をした場合には、その意思表示は、第三者がこれを知り、又は重大な過失によって知らなかったときに限り、その第三者に対抗することができる。


第506条
相殺は、当事者の一方から相手方に対する意思表示によってする。この場合において、その意思表示には、条件又は期限を付することができない。
前項の意思表示は、双方の債務が互いに相殺に適するようになった時にさかのぼってその効力を生ずる。


@ここがちょっとおかしかった(後日修正予定)

ぞいの結論に影響はないですぞい。多分。


@ウーバーイーツの売掛と前受のネット表示ができる条件、そもそも相殺処理をしていいものなのか

わかる人はわかってるとおもーけど、ウーバーに対する売掛前受なら双方の意思表示で相殺できるぞい。

1、ウーバーイーツへの売掛(相殺処理に無条件合意)を前提としている

民法の506条では、一方の意思表示で可とされているぞい。


@ウーバーイーツの売掛と前受のネット表示ができる条件、そもそも相殺処理をしていいものなのか

2、店舗様への売掛を前提として、店舗様が配達員の売掛を配達員側で自由に相殺操作できるとすることに合意しているのを前提としている

あんまし調べてねーけど、いわゆる三者間相殺契約(三角相殺)の話になるんじゃねーかなぁ、だぞい。三角というか一対多数の相殺関係になるとおもーけどなぞい。

で、ぞいの目線では、「配達員はアプリの向こう側で何が起きてるのかわからんし、相殺についての説明も受けてない」から「配達員は相殺されているのかどうかすらわからん状態にある」とおもーてるぞい。


@ウーバーイーツの売掛と前受のネット表示ができる条件、そもそも相殺処理をしていいものなのか

お客様が相手先説(相殺不可)

相殺ができるかどうかは店舗様が相手先説と同じだぞい。
配達員相手に相殺がどうのって話はどこにもなかったような気がするぞい。


@相手方不明の売掛前受の話
相手先不明だと合意できないから

判例まで探しに行ってねーけど、多分これはあってるとおもーぞい。


ウーバーが店舗様から料理を買って、その料理を配達員がウーバーから買って(仕入)、配達員がお客様に売る(売上)、となるなら買掛になるんかな?

これは法規制上ありえない、とおもーぞい。


@理解が中途半端だと結論も中途半端になる

その辺の問題も解決させているのが、楽して確定申告の楽式仕訳「100点満点」の勘定科目の使用だぞい。

一応まだ100点はキープできてるぞい。


@配達員が店舗様への売掛回収をウーバーに委託したとして

ウーバーが店舗様やお客様から預かった金額を配達員へ支払う、という構図になるんだけど、そのような構図になってるのかどうかもわからんぞい。

ただ、建前上ウーバーイーツはマッチングサービスの提供者なので、それに従うと売掛預りの相殺処理とか回収代行とかの管理業務もやってるってことになるぞい。


@理屈の上では

全てのそれっぽい仕訳が正解ってことにはならんぞい。

一般的な勘定科目に当てはめようとしてやっても、理論がどこかで破綻するようになっているから、どうしても「実務慣行で」とか「それっぽいように見えていました」とかの実務的な目線での理由付けが必要になるぞい。


@ウーバー宛に立替金を過剰に払った場合(修正)

・報酬300、料理代700、受け取った現金が1000の案件を完了
現金 1000 / 売上 300
      / 預り金 700

・ウーバー宛に2000を支払ってマイナス残高を解消
(プラスの残高はプリペイド扱い、私的利用予定なら
前払金ではなく事業主貸となる)
立替金 700 / 預金 2000
前払金 1300

・報酬1000の非現金案件を完了
売掛金 1000 / 売上 1000

・入金日の精算
預り金 700 / 立替金 700
預金  1000 / 売掛金 1000

預り金@数字そのまま
立替金@数字そのまま
売掛金@数字そのまま
預金@上記3科目の差し引きで計算
(実際の入金額と差額が発生してるなら雑益・雑損)




2024/3/21

@今日も一日

体調○だぞい。△寄りだけどなぞい。


@ウーバーへの過払い仕訳

預金で返ってくる書き方をしたけど、過払い分がウーバーキャッシュ扱いになるならプリペイドの処理と同じ感じになるぞい。
過払いはやったことねーから、預金で返ってくる前提の仕訳にしちまったぞい。
ウーバーの傾向として、返金は基本ウーバーキャッシュだったはずだぞい。メンゴメンゴですぞい。


@上の仕訳の修正

立替金は2000じゃなくて、ウーバーのマイナス表示残高分の700となるぞい。ほいで、残りの1300をプリペイド的に扱うことになるぞい。
で、科目を取り急ぎ「前払金」としたけど、ウーバーキャッシュを私的に使うのであれば「事業主貸」になるぞい。

ウーバーキャッシュを使ってローソンで業務用雑貨品を買ったら、
消耗品費 / 前払金

プライベートで使ったら、
事業主貸 / 前払金

となるぞい。

とりあえず取り急ぎ分だけ補足しておくぞい。

(、、、ウーバーキャッシュで現金案件のマイナス残高って返せるもんなんかなぁ、だぞい。)


@議論の前提

会計とか税務の議論レスバをやりたいって方は、最低でも簿記1級以上の知識水準がないと無理なんでやめた方がいいぞい。

日商簿記2級以下だと会計学や税法の域まで踏み込んでないぞい。木の棒で鉄板を叩くようなことになるんで、素人の人はヘタに語ろうとしないでくださいとおもーたぞい。

士業資格保持者の先生であっても、学んだり実務で触れてなければ太刀打ちできないだとか、前提となっている理論や知識を誤解して語っている場合もあるぞい。
前提の理論で読み違いをやっていたとかは、割とガチ勢でもあるあるなシチュエーションだからメンゴメンゴで許されるところも無くは無いぞい。そういう人は気が付いたらすぐ考えを修正して議論を再開できるぞい。

元々勉強してない人が議論に参加しても、話の内容の正誤の判断が全くつかないので、残念ながら聴衆の一人にしかならんぞい。

カレーの定義ができない人でもおいしいカレーを作ることはできるけど、カレーの議論には参加できませんぞい。議論に参加しても海原雄山にぶっ飛ばされますぞい。

議論の土台を結構な数の素人の人と一緒に勝手に動かそうとしてる人がいるっぽいので、ぞいの目線ではあんましいい印象はないとおもーてるぞい。


@ウーバーの仕訳で理論的な話をする場合の知識水準

「実務的にはとりあえずオッケー」な目線「理論的にはこれが正しい」って目線では、必要な情報量の水準も情報の方向性も全然違うぞい。
(ぞいの過去日記では実務目線から理論目線にどっかでギアを上げにいってるぞい。だから最初の前受売掛の相殺話が途中から消し飛んでるぞい。手のひらを返して棚に上げたともいう

理論話をするのであれば、いわゆる「三角相殺」の存在の可能性についてまで言及できてなければ論外だと思いますぞい。
「ウーバーイーツはマッチングサービス」って話すら考慮しないで議論をしてることになるからだぞい。


@現金案件の仕訳議論の意味

納税額が変わらない論点なんで、ほとんど意味は無いですぞい。

解説勢や税理士の先生方にマウントを取るとか、そういう使い道しか無いですぞい。

毎日正しい仕訳をがんばって切ろうとしてる人は、がんばるしかないぞい。
ただ、節税のテクニックとか、エクセルの練習に時間をかけた方が得るものは多いですぞい。

仕訳帳への操作方法や入力方法は、ぞいは2800円の有料記事の方で語ってるぞい。細かい論点を気にしてハゲ散らかすくらいなら、実務最速を目指す生き方をした方がいいと思いますぞい。



@シュレーディンガーの料理

んー。


@薬が効かない

やべぇぞい。




2024/3/22

@今日も一日

薬が効かないので△気味だぞい。


@仕訳の著作権?

言うまでもないことだけど、ルール扱いなのでそんなものはない、ぞい。

誰が最初にネットに流したか?みたいな話はあるけど、税理士や会計士の先生だと普通に思いつく程度の話だぞい。

ウーバー宛のマイナス残高の支払は立替が正解説を最初にネットで言い出したのはぞいだけどなぞい。


@現金案件をやって不足分が発生した時の仕様

・支払期限
発生から24時間?金曜日?

・支払うべき金額
小数点以下の金額(10000.1円など)が発生している場合は、10000円(不足の継続)か10001円(マイナス解消)のどちらかしか選べない。
10000円を支払うと現金の扱いが継続可10001円を支払うとマイナスの先延ばし?になる。

・マイナス残高を減らす方法(支払手段)
配達による報酬
クレジットカード
デビットカード
Uberギフトカード(未検証)

・マイナスの内訳(2024/3/22時点)
お支払い方法 → 残高の数字 → 概要 (各行をタップで内訳が表示)


・仕訳の切り方(総額表示の日次)

<当日にマイナスの解消があった場合>
マイナスの解消時点で、その都度「売掛・預り・立替」の相殺仕訳(預り金の消滅)を入れる。

預り / 売掛
   / 立替

<当日にマイナスの解消が無かった場合>
売掛、預り、立替の相殺は行わない。


・仕訳の切り方(いわゆる「略式簿記」で純額表示の日次)

【前日からの繰越処理】

<前日の繰越残高がマイナスの場合>
事業主貸 / 預り金 ← 前日からの繰越残高

<前日の繰越残高がプラスの場合>
[仕訳無し]


【当日の売上分の処理+翌日への繰越処理】

<当日の繰越残高がマイナスの場合>
事業主貸 / 売上  ← 当日の売上
事業主貸 / 預り金 ← 翌日への繰越残高

<当日の繰越残高がプラスの場合>
事業主貸 / 売上  ← 当日の売上


尚、預り金は貸方側に翌日への繰越金額が残ればよいので、日次の繰越処理をせず下記の仕訳で当日の残高を調整するだけでも可。
事業主貸 / 預り金
預り金  / 事業主貸


・仕訳の切り方(いわゆる「略式簿記」で純額表示の週次)

後日だぞい。


@記事修正(振込払いの仕訳を削除、各種カードの処理の暫定版うp)

ウーバーイーツ(Uber Eats)配達員の仕訳・勘定科目【現金案件の理論的な仕訳、事業主勘定で仕訳カットしない総額処理】(過去日記まとめ)

振込か何かで現金案件の過払いをやったとかいう人の話をどっかで聞いたんで、書き始めたって経緯なんだけど、「ウーバーへの直接振込は基本的にできないです」ぞい。メンゴメンゴですぞい。

プリペイドカードは貯蔵品にしましたぞい。
で、現金での払戻が可能なものは、預け金とするイメージですぞい。


@現金案件でマイナス残のシチュエーション

ヘルプとかマニュアルには書いてなかったぞい。
その辺の話も、経験しねーと多分わかんねーぞい。


@情報発信者が少ないと、その発信者が意見誘導をやり出す

ある種の独裁状態に近くなっちゃうぞい。

ビニール袋(レジ袋)の件の過去日記を今消してるけど、「配達員がレジ袋やカトラリー類を用意することはお客様のご迷惑になる」って見解を取り下げてるわけじゃねーぞい。


@仕訳で困ったら

税理士の先生を頼って下さいぞい。
ぞいは細かい議論は全て吹っ飛ばす方が健全だと思いますぞい。

週次の事業主勘定でやるにしても、日次の総額仕訳でやるにしても本人の責任においてやる話なんで、仕訳の記帳の責任を負いたくないって人は個人事業主で仕事すること自体にそもそも向いてないぞい。


@仕訳よりも価値のある話

基礎控除をダイナミックプライシングさせるとか、そういう話の方が価値はあるなだぞい。


@配達鞄とかの扱いでムキになって反論してる勢

店先でレジ袋に入れた状態で、かつ客先の建物に到着後、ウバッグから出した状態で入口から客先に持っていって渡す(例外としてウバッグから出すべきではないようなものはウバッグのままで持って行く)、以外のやり方だとほぼ全てで理論・理屈が破綻すると見てるんで「何か変なことをやってる配達員≒うざい配達員」扱いですぞい。
(ピザバッグをサブで使うとかならアリだし、ぞいは評価するぞい。)

店側の梱包の問題で「普通に持って行く」程度のこともできないような場面が未だにあるのに、配達員にアレ使えコレ使えこういうことをやれるとプロって言い出すことは順序的におかしいぞい。

店側のダメな梱包をダメって指摘したり指導したりとか、そういう知識を持っていたり、そういうことができるような人が語るならわかるけど、他の配達員にモノを言う人って、その辺のこととかなんもやってないだろうし、できないでしょ、だぞい。

だからまー「そういう人の立ち位置は、配達員ではない」とぞいは見てるけどなぞい。

前の書いた話の繰り返しになるけど、下の方の基準に合わせないと現場は回らんとおもーので、制度作りの話をしたいなら下の方の基準を理解した上でやれよとおもーたぞい。

レジ袋にしても、敷き紙にしても、箸にしても、管理も理解もできていないのに配達員にそれを推奨したり要求すること自体がアホ行為なんで、どーしょーもないぞい。

ぞいは、その手のことを一通りやってきた上で「アホだった」と結論づけてるんで、とっとと自分の誤りに気がついてメンゴメンゴした方がいいとおもーぞい。

「配達員の私物に信用はないし、信用の存在を証明する手段もない」ぞい。

マックをダイソーの袋とかロッテリアの袋で運ぶような未来にしたいならいつまでも主張してればいいんじゃねーの?だぞい。
アホな主張を続けるなら、部屋に入ってきた虫みたいな扱いを受けるだろうけど、ぞいは知らんぞい。


@年収600万円の個人事業主の税務調査

【衝撃実話】年収600万円なのに税務調査が来た個人事業主の末路。節税対策で経費を使い過ぎた結果【フリーランス/確定申告・青色決算書・帳簿記帳付け方/減価償却/自宅家賃/わかりやすく/令和6年2024】

実質レッドカード2枚(減価償却の不適切な処理、家賃の不適切な処理)なんで救いようがないぞい。脱税じゃないからイエローカード2枚扱いって人もいるかもだけどなぞい。

フーデリ配達員は一部を除いて儲かってる人はあんましいないとおもーぞい。収入額自体がそもそもそれほど大きくない印象だぞい。うまい稼働をしてる人は、大抵が副業な人とおもーぞい。




2024/3/23

@今日も一日

体調○寄りの△だぞい。


@一方原付の調子が

まーたパーツの不調だぞい。
やれやれだぞい。


@港区のじきゅー

全く伸びなくったんだが、人を集めている奴がいたんだなだぞい。


@他人が蹴った案件

簡単に単価は上がらんぞい。


@敷き紙を押し付けてくるハンバーガー店

過去にそういうことがあったから、そこ経由の案件は全て断ってるぞい。
やっていることが無許可のチラシ投函行為なので、その部門のトップも似たようなことを過去にやっていた人間なんだろうなだぞい。


@自称プロ配達員の存在が害悪な理由

自称プロに合わせると、プロじゃない雑魚勢が運んだ時に客に迷惑がかかるぞい。雑魚勢が運ぶかどうかまで誰もコントロールできないし、そういう前提のサービスとなっているんだぞい。

自称プロがいくら配達スキルを自慢しても、客側の被害者が減ることはないぞい。そうやって自称プロが質の低い店を庇うと、サービス全体の改善につながらなくなるぞい。

そもそも自称プロの指導に従う義務は雑魚勢にないし、自称プロは雑魚勢を指導できる水準の話ができないぞい。

プロの仕事は自分のやったことを自慢することじゃなくて、配達の環境全体を見たとき、どういうことをすれば客と関係者一同に一番迷惑がかからんようになるのかを考えることだぞい。

客側の賛成反対の意見まで考える能力がないから、いつまでたっても「オレは超偉いプロ配達員」で話が終わってるぞい。


@アプリの仕様まで把握できるのがプロ

自称プロの存在が害悪な理由その2だぞい。
アプリの仕様を理解できていないぞい。

客側の画面と配達員側の画面で異なる表現の箇所がいくつかあるけど、自称プロってその辺の話は全部できるの?できないでしょ?だぞい。

住所周りの仕様も、住所不備についてプロとして他人を指導するなら完璧に理解していなければいけないと思うけど、ちゃんとどういうときに不備が起こるのか、それで仕事にどのような影響が起こるのかって想像できていたり理解とかできてる?できていないでしょ?だぞい。
法律の話も少しは出てくるから、その方面の素人が手を出していい話じゃないんだけど、理解できてる?だぞい。

当たり前のことができていないのにプロを自称するとどういう評価が下されるかぐらいは理解した方がいいぞい。

アホな配達員が他人を指導すると、アホがやった指導内容を訂正する仕事が他の配達員に発生するぞい。どうでもいいから放置すればいい、という話で済むレベルじゃないんだぞい。

ぞいが嫌ってるのは、そういうアホな指導をやってる人だぞい。


@仕様の完璧な理解は無理だけど

成功率が実質100パーセントみたいな、ほぼ確実な解決手段を考えつけるぐらい調べて考えてから発言してくださいぞい。

まともなプロなら現場でも客先でもメンゴメンゴぐらいはするんで、それができないならお察しだぞい。


@今のドライバーアプリの仕様

過去一番めんどうくさいぞい。

客先手前でピン位置のズーム行為を手を触れずにできないのが最悪だぞい。

配達開始時点で、ズームさせておけば行けるかもしれんけどなぞい。


@面倒くさい事態からの脱却

リクエストをストップしてコンパスをタップで解決したぞい。


@シチュエーション別のどうすればいいかのまとめ

まとめるなら翌週以降だぞい。


#日記
#原付
#フードデリバリー
#ウーバーイーツ
#UberEats
#Uber_Eats
#ウーバー
#Uber
#仕訳
#ウーバーイーツ配達員
#ウーバー配達員



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?