見出し画像

なんでまだテレビ見てるの?

こんにちは。

在宅が主になり、驚いたことの一つに、生活用式の多様さがあります。
特に、Wi-Fiなどのインターネット環境が家にない人がここまで多いとは思わなかったです。

インターネット環境がないのにテレビがあるなんていう家がこんなにたくさんあるなんて…と心底驚きました。
人によって必要なものというのは全く異なるのですね。

僕は実家住まいなのでテレビは家にあるんですが、週で見る時間を合計したら多分30分とかです。自分から主体的に見る時間はゼロです。
ただただシンプルに、テレビを見る理由がわからないので、自分がテレビを見ない理由を語っていきます。


見ない理由①:昔から地上波を見てないから

我が家はかつてスカパーを契約しており、テレビを録画するレコーダーも所有していました。
すると、必然的に見るテレビ番組のほとんどはスカパーで、CMもすべて飛ばしていました。

また、親の方針でバラエティ番組をあんまり見ておらず、見ていたのはフレンドパークぐらいで、あとはスカパーとスポーツぐらいでした。スカパーではアニメ、スポーツが主です。
親は子供たちが寝た後に、バラエティやドラマを見ていたみたいです。


見ない理由②:情報量が全然ない上に間違っているから

テレビのニュースって、朝なら前日に起こったことのまとめ、夜ならその日一日あったことのまとめなわけですけど、そこに至るまでに途中で絶対一回はネットニュースに目を通しているので、放送内容をほぼ知ってます。さらにテレビのニュースではネガティブなニュースしか取り扱わないので、嫌いです。

ネットニュースはデマも多いんですが、多角的に問題を見ることができるので気づきやすいです。しかしテレビのニュースはデマが流されても気づくのが難しいですよね。
その割にデマが多すぎません?モーニングショーとかバイキングとか、日課レベルでデマを出しているイメージです。



見ない理由③:ドラマも映画も興味ないから

これはただの個人的な嗜好で、ドラマも映画も全然興味ないです。アマゾンプライムも全く見ません。
長時間同じ映画とかを見ると飽きちゃうし、他のことをやらなきゃいけないという焦燥感に取りつかれてしまいます。
映画館もデートぐらいでしか行かないので、たぶん生涯に10回ぐらいしか行ったことがないです。


見ない理由④:密度が薄いから

東大生って早口な人が多いの知ってますか?
しゃべるスピードの早さって、頭の回転の早さと相関があるんじゃないかと思っています。

しかしテレビは基本的に全世代・全方位にターゲットが向いているので、めちゃくちゃしゃべるの遅いですよね。
番組の構成も、密度がスカスカです。大量にCM入れたりとかね。

普段YouTubeを見るときは基本2倍速で見ている自分にとっては、これが結構しんどいです。


見ない理由⑤:そもそも私はターゲットではないから

テレビは基本的に全世代・全方位にターゲットが向いているんですが、その中でもある特定をターゲットにしている部分があります。
それは主婦と老人です。

なぜなら彼らは、金があり、時間があり、テレビを見まくっているからです。

一方若者は、金はない、時間もない、テレビは見ないので、そもそもの視聴者数が全然違います。よって番組もどんどん主婦・老人に向けた番組を作っていくことは必然です。


見ない理由⑥:誹謗中傷が多すぎ、かつ二枚舌がひどいから

テラスハウスの出演者がネットの誹謗中傷が原因で自殺してしまったというニュースがありますが、そもそも番組内で誹謗中傷を煽ったり、はたまた番組内で誹謗中傷しまくってますよね。

朝のワイドショーなんて誹謗中傷の嵐でしょう。YouTuberが出てきたときも散々馬鹿にしてましたよね。

それが今やどうですか?自分たちのことは棚に上げて誹謗中傷はやめようと責任を押し付け、芸能界から大量にYouTuberになる人が現れる始末。

要は二枚舌、ダブルスタンダードなんですよ。それを開き直っているのもいやです。


見ない理由⑦:芸のない芸人が多すぎるから

芸人って、芸がある人のことですよね?でもほとんどの人芸やってなくないですか?

売れたら漫才やコント捨てる人ばっかじゃないですか。カンニング竹山なんて完全にコメンテーターですよね。

はっきり言って、芸のない芸人って、世間の常識から外れまくった偉そうな金持ちってだけで、それが国民の代弁者面している意味が分かりません
芸をやってください。芸は面白いものは面白いので。

で、芸人がニュースでコメントするときも好き放題言ってますけど、当然常識がないし専門家でもないので間違えるし偏ります。
それを直せってことではなく、それを「芸人だから間違えてもいいよね」って開き直って起用し続けている番組はマジでクソだと思います。
別にトーク番組やラジオならいいけどニュースはダメでしょ。そりゃ見ませんよ。

しかもそのしょーもないワイドショーでは人の不祥事を扱いまくるわけですが、普通の人や芸能界と敵対関係にある人が不祥事を起こした時と、芸人とかが不祥事を起こした時で扱いに差がありすぎません?
もうどこにも芸人を配置するのはやめにしませんか?


見ない理由⑧:質の低いインプットのみが行われる装置だから

例えばYouTubeってのは、自分で好きな時に好きなものを見ます。
前紹介したヨビノリは、大学物理・数学を学びたいときに見ますよね。インプット主体ですが、そのインプットする内容を選ぶことができます。時間もテレビほど長くないので、アウトプットに時間を割くこともできます。

しかしテレビは、自分で見るものを選択できないうえに、インプットしかできません。
の上、前述のように密度も低く嘘も多いので、すっかすかの情報をインプットする、しかも内容を選べない、という装置です。


見ない理由⑨:洗脳装置であるから

そんな非常に質の低い、嘘も入り混じったテレビ、残念なことに影響力がすごすぎます。
なんでテレビ見ない僕がこれだけテレビが嫌いな理由をあげれるかってのが端的にその影響力を表していると思います。放っておいても情報が入ってきちゃうんですよ。

で、主婦とか老人とか馬鹿な人はテレビしか見ないので、テレビサイドの観点に基づいた意見・情報がすべて。
特にテレビで育ってきた人も多いので、ただの洗脳装置です。


まとめ

そんなこんなでテレビが嫌いで全く見ないわけですが、テレビを見ている人たち(特に若者)は何で見ているんでしょうか?
ぜひ知りたいものです。

特に、一人暮らしでテレビを買う人がなんで買うのかを知りたいですね。
邪魔じゃないですか?インテリアめちゃくちゃ制限されるし。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは、大学院の研究生活に必要な経費に充てさせていただきます。