見出し画像

娘と2人で 2日目

保育園で検尿があるので朝の5時くらいに寝ている娘のオムツを脱がしてナプキンをセットしたオムツをはかせた。
ナプキンというものを初めて触った。

起こして冷凍の焼きおにぎりを2個食べたあと着替えさせるときにオムツを確認すると重くなっていた。
ナプキンをはがして絞るとしっかりおしっこが採取できた。ガッツポーズ。
保育園につれていくと、だっこだっこと言ってきた。ママがいない寂しさからなのか。

娘を送って家に帰ってきたがソワソワするし色々不安だし。
鏡を見るとニキビが2箇所できていて、口内炎も痛い。やっぱりそれなりのストレスをここ数日感じていたのか。

お昼はおかんとうどんを食べて病院にママの荷物を届けに行った。片道40分くらいかかる。
受け付けしてもらった看護師?さんが可愛かった。
荷物を渡して、もって帰るものを受け取るとさっさと帰った。コロナのせいで立ち会えないので、自宅で連絡を待つしかない。
オペは13時半から2時間程度ときいていたが15時半になっても電話はならなかった。

1人目の時は初めてだった事もありちょっと慌てたので万が一何かあったら、という不安も少なからずあった。

YouTube見ながら時間つぶした。
電話がなる。

病院からで問題なくオペは終わって、母子ともに問題ないとのこと。2930g。
娘は2300程度だったので、ああ問題ないなと実感した。

家族とママのお母さんにLINEで連絡。

保育園に娘を迎えに行って畑や近くの農道でおいかけっこして晩ごはんまでの時間をつぶしているとママから写真つきのLINEがきた。
まん丸い顔の我が子が写っていた。

安心なのか、どういう感情なのかわからんけど涙が出た。しばらく泣いた。
娘の時より泣けた。
パパにもママにも似てない感じ。娘と同じ。

実家でおかんに晩ごはんを食べさしてもらって
風呂入ってしまじろうのDVD見せてる間に
風呂掃除と保育園の用意と、明日の弁当のご飯を炊いた。
明日からはいよいよ仕事が再開する。
朝もっとバタバタするやろなぁー。帰りも遅くならないようにしないと。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?