見出し画像

最近のこと:5こ言う

1.

これからの事について母と真剣に話をしていた。

主に、今の仕事でどう役割を果たしていくか、この仕事をいつまで続けるか そんな話だったけど

その途中であるきっかけがあって、母がキレた。

「仕事が辛いんだったら無理して続けてんじゃないよ。あんたに人生終わらせられたら困るんだよ」

と怒鳴られた。

ケンカ気味だったから言い方は乱暴だったけど、その言葉はかなり刺さった。

ありがとうという気持ちだった。


2.

藤井風というアーティストを知った。

初めて"何なんw"聴いたとき、頭に雷落ちた。

感性と才能オバケ。そして顔が良い。ピアノの腕や音楽への気持ち、話す英語などが

全て本物だと感じる。

ライブに行きたい。


3.

高校の友達に1年振りくらいに会った。

その人が、好きな人と付き合った話を聞いた。
きれいな顔だったとしきりに言っていた。
それを想像するのがすごく楽しかった。

付き合うこととセックスはセットか?という話もした。
そう考えてしまいがちで、セックスをした・しないで優劣をつける人も多数いて
それに影響されてしまうよね。という点で同意。
愛ゆえの行為だとは思う。けど、そこを別物として捉えられるようになったら 大人だなあとも思う。

一番の結論: 恋愛が人生で一番難しい


4.

自分の中でしばらく消えない不安がある。

ある日、その不安が急に大きくなって、押し潰されそうになった。何をしても無くならなかった。生理中で、死にたいとすら思うまでに情緒は不安定だった。

とりあえず栄養が必要だと思って、ラーメンを作ってもらった。ひと口食べただけで、美味しいのとあったかいのとで安心して、顔を覆って泣いてしまった。
隣の母はぎょっとしてた。

結局食べ終わるまで泣いていて、ラーメンで摂取した塩分は涙で即座にそぎ落とされたという、

そんな話ではないが、母は私が落ち着くまで隣で何も喋らず待ってくれた。
そして、時間をかけて自分の言葉にして
自分の不安をやっと打ち明けることができた。静かに話を聞いてくれて、静かに助言をしてくれた母。
生かされていると感じる。


5.

この4連休は3秒で終わった。

本当は、1964年以来のオリンピックが開催されるはずだったのだ。
言われなければ思考に上がってこないくらい、オリンピックなんてやってる場合じゃない世界になってしまった。

そういえば、東京開催が決まった瞬間を私は中継で見ていた。
まだ学生だった。
すごい瞬間を目にしたと興奮した。

たった数年。自分の未来が想像できる範囲内の時間。
変わってしまうのだ、何もかも。
今はただそう感じる。


総じて


暗いわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?