見出し画像

「歌詞から考える人生論」#2 出る杭なんか打ちたくない

今日紹介したいのは、この曲の歌詞だ。

人の「本気」を笑っちゃう奴を
笑い飛ばせるように本気でやれよ

BLUE ENCOUNT 『DAY×DAY』より



出る杭は打たれやすい


「出る杭は打たれる」ということわざがある。

出る杭は打たれる
1 才能・手腕があってぬきんでている人は、とかく人から憎まれる。
2 さし出たことをする者は、人から非難され、制裁を受ける。
「goo国語辞書」より

日本という場所は、このことわざが成立しやすい傾向にある。

教室で休み時間も頑張って勉強していたら、ガリ勉だといじられる。

会社でこれまでなかった新しいことを企画すると、そんなものは社風に合わないと拒否される。

目立っている人や周りと違うことをしている人を嫌悪するような風潮があることは否定できないだろう。

しかし僕は言いたい。

その人が何かあなたに迷惑をかけたのだろうか?
その人が本気で頑張っていることを非難する理由があなたにはあるのだろうか?

今回紹介した歌詞にあるような、
人の本気を笑っちゃう奴にはなりたくないし、これを読んでいる方にもなってほしくない。

自分がやりたいことを好きなようにできるような環境を作ることが、自分にとっても、周りの人にとっても、大事なことだと思う。


出る杭を打とうとするやつを笑えばいい


出る杭を打ちたがる人なんか相手にする必要はない。

そりゃ、周りに迷惑をかけまくっている人なんかは注意する必要があるだろう。
しかし、ただ自分のやりたいことを精一杯やっている人を仲間外れにしたり、非難することが許されることは絶対にないのだ。

出る杭を打とうとしている人の方が間違っているのだ。


間違っているのだから、相手になんかしなくてもよい。
ただ自分のやりたいことを本気で取り組めばよい。

本気でやりきって、やりきったあとに、笑ってきたやつに笑い返してやればいい。

無理に周りに合わせる必要なんてない。
自分にとって自分が一番大事なのだから、最優先は自分がやりたいことをやることだ。

みんなが自分のやりたいことがやれるように、出る杭は打たれるという慣習をなくしていこう。

一人一人が意識するだけで、みんなが生きやすい世の中につながっていくと思う。


まとめ

・人の本気を笑っちゃう奴にならないようにしよう。

・出る杭を打ちたがる人の方が間違っているので相手にしないようにしよ うそして本気でやりきったあとに逆に笑ってやろう。

・自分で意識して、出る杭を打たないようにしよう。そして、みんなが自分のやりたいことができる世の中にしよう。


今回紹介した、DAY×DAYという曲は、この歌詞以外も素晴らしい歌詞が多いので、ぜひ聴いてみてほしい。そしてBLUE ENCOUNTのおすすめの曲を以下に貼るので、これもぜひ聴いてみてほしい。



最後まで見て頂きありがとうございます!

もし、この曲のこの歌詞が好きだ、というのがあればぜひ紹介してくれると嬉しいです。

スキやフォローして頂けるかはおまかせするので、ぜひ他の投稿を一つ見て頂けると嬉しいです!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?