見出し画像

そなたに画像を一切使わなくてもわかるほど簡単なガーリック角煮炒飯の作り方を教えよう。

レシピについてる画像ってぶっちゃけいらなくない?

完成画像がついてても、そんなにどうせそんなおいしそうに作れないし!

調理過程の画像とか、別に見なくても変わんないし!

だったら……

あえて画像なんかつけずに、作っている様子を想像しながら、出来上がったものが、あなただけの正しい最高の完成形にしちゃえばいいってことで、始まります。画像を一切使わないレシピ。

ガーリック角煮チャーハン

いってみましょう。

必要なもの(1人前)
ごはん   160g(温かくしておく)
角煮      80g~すきなだけ
にんにく    1欠け~すきなだけ
ねぎ    (入れたかったら)
たまご      1個
塩        適量
こしょう     適量
うま味調味料   適量
ごま油      適量

①ガーリックチップスを作る

炒めるフライパンもしくは中華鍋にスライスしたニンニクとそれに絡まるくらいの油を入れて火にかける。沸いてくるまでは中火、そのあとは弱火でじっくりと軽く色が付くまでニンニクを揚げる。揚がったら油は鍋にのこしてニンニクは取り出しておく。

②角煮を切る

好きな大きさに角煮を切る。角煮は作ってもよいが売っているので十分。セブンのとか。僕は作って冷凍してあったのがあるでそれを解凍して使った。
ちなみに何となく僕の角煮の作り方が書いてある記事はこちら

③角煮を炒める

切った角煮を、先ほどニンニクを揚げた油(ニンニクの香りが移っている)が残っている鍋に入れて中火で軽く炒める。

④卵とご飯投入

火を強火にして、卵を溶かずにそのまま割り入れて、角煮にまとわせるようにぐるぐると軽く混ぜる。少し混ぜたらすかさずあったかいご飯投入。ご飯を押して(つぶさない)ほぐしてから鍋を振ってひっくり返す→ほぐすを繰り返す。(鍋振りができない場合はお玉でご飯を返すとよい。)

⑤調味料をぶち込む

ご飯を2~3回ほぐしたら、うま味調味料、こしょう、塩を入れる。刻みねぎを入れる場合はこのタイミングで。角煮は甘みが多いので、塩味は結構しっかり目に決めるのがポイント。さらにほぐしながら炒める。

⑥仕上げ

ご飯全体に色がついてなじんできたら、あげておいたガーリックチップを投入して混ぜ合わせ、鍋はだからごま油を適量入れて軽く炒めたら完成。

はいできた。


想像しましたか?

もしあなたが、これを見て作ったら、それが一番おいしいあなたのガーリック角煮チャーハンです。画像を載せるのがめんどくさいとかそういうことは・・・すこしある。8割~9割くらいある。

まぁ食べてみてください。大体うまいから。

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')