見出し画像

ピーナッツバター食べ比べ

 外出しなきゃいけない本日。

 TUTAYAにCDを返しに行かなくてはいけなかったから。なんかあるとおもって外に出てみるのだけど、結局何もない。CDを返して吉祥寺をぶらぶら。

 ついでに卵と減ってきたピーナッツバターを買い足しておかないといけないのを思い出した。ピーナッツバターは毎朝パンに塗って食べている。固形物を朝食べられなかった僕が何とか朝食をとれているのはピーナッツバターのおかげといってよい。

 ジャムやバターを塗りたくないと思って思い当たったピーナッツバター。タンパク質もあり、脂質があるが一応良質なものらしいので気にいっている。とはいえピーナッツバターを買うようになったのはごくごく最近のこと。何が良いのかよくわからないので、食べきったら違う商品にチャレンジするというのをやっている。今日買ったもので三商品目だ。

 ネットで探せばピーナッツバターのオススメランキングなど腐るほど出てくるが、結局は自分がどれが好きかなので食べてみないとわからない。ということで、一番初めに買ったのはこれ。

 カンピーのピーナッツバター。初めはちょっとよさそうなものをとおもっていたら近くのスーパーに置いてあったのがこれだった。確かにおいしい。チャンクというらしいのだけど砕いたピーナッツが入っている。甘みも上品で香りもいい。味のバランスも良く、とてもおいしいピーナツバター自分がイメージしていたものより上品すぎて、何となく物足りない気がした。上質だからか粘度も高く、パンに塗るのがそこそこ大変っていうのもちょっとな…それでこの値段だと、日常的に買っておくにはちょっとな…という感じ。

 次はこれ

 ふり幅は大きい方がよいと思ったので、一番ポピュラーでどこでも見るスキッピーのピーナッツバター。値段もカンピーより格段に安い。個人的にカンピーのでチャンクが苦手かもとおもっていたので、今回はクリーミーを買ってみた。舌触りは思った通りなんだけど、これはあまり甘みがない。というか塩味がかなり強い。多分塩味のせいで結構砂糖が入っていても気が付かないのかも。ただ温かいパンに塗ったときに素早く溶けたり塗りやすさはこちらの方が上かも。

 今日買ったのはこれ

 スマッカーズのピーナッツバター。ピーナッツ100%使用ということで上に分離した油が浮いている。よく混ぜてから使うということで混ぜてみたが、これが結構手間だった。味はほんとうにまじりっけなしのピーナッツという感じ。甘みが欲しかったら砂糖なりハチミツなりを塗れって言われているよう。余計な味がついてない分、料理に使えるかもしれないなとおもった。

 ということで、今のところ三つを試しているけど、結局まだこれだ!って言うのにはたどり着けていないので引き続きいろんなのをためしてみることにする。

チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')