見出し画像

10月のウラ その1

転職活動を始めるに際して、僕にはもう一つやらなければならないことがあった。

ダイエットだ。

なぜここでダイエットかというと理由は単純で、精神が病んだことからくる過食で太った僕は、面接に着ていくスーツが入らなくなっていた。

新しいスーツを買うお金もない。ならば痩せるしかない。

自信はあった。僕は過去に一度2カ月で10㎏のダイエットに成功した経験があったから。そんなことで今回は、転職活動の裏で起こっていたダイエット理論について過去の無謀なダイエットの反省も踏まえて、自分の中で試行錯誤したダイエット理論について、何回かに分けて書いてみたい。

まず初めに、当時の僕の体重がどのくらいかというと、おおよそ75㎏だった。働いていた頃もストレスで食べていたせいもあり、おそらく70㎏くらいあったはず。この僕の体重は過食のおかげで1か月~2か月の間に5㎏増えた。

当時の仕事はスーツを着る仕事ではなかったので、その時からもう結構きつくなっていたはずだ。ちなみに僕の身長は約170㎝。推奨される体重は63~64㎏。つまり推奨よりも10kg以上の体重であった。

ちなみにスーツだが、先に述べた過去のダイエットを成功させたときに作ったもので、おそらく僕の体重が65㎏の時のものだから、結局僕はもう一度10㎏のダイエットを強いられることになる。このときがだいたい9月くらい。

さて、具体的な方法についての話をしよう。過去のダイエットと今回のダイエットも方法についてはさほど変わらない。いわゆる、

レコーディングダイエット

ってやつだ。食ったものを記録することでカロリーコントロールする。そういうダイエット。気になるのは、運動をするかということだが、特にダイエットし始めに運動はしない。これは声を大にして言いたいがカロリー的な目線でいうなら、

運動なんてしても全然痩せねぇ( ゜Д゜)

いや、実際はやせるんだろうけど、筋肉ができて、それで代謝が促進されて・・・やせる?それだと半年から1年くらいかかるから、それを実感するまでがえらく長いし、それ以前に入ってくるカロリーをコントロールしないと意味がない。つまり入ってくるカロリーさえコントロールできればいいわけで、運動はしないよりした方がいいけど、それが痩せることにつながるには結構な時間がかかるということなのだ。

ただし、僕のダイエットでも筋トレ或いは運動は必須だと思う。これは後で説明するけど、ダイエットにおける運動の位置づけが痩せるためではないというところに起因しているからなんだ。

ちなみにレコーディングダイエットにはこのアプリが便利。

使ってみるとわかるこの使いやすさ。いちいちカロリーを調べなくても市販のものはデータになっているし。

ということで、やることは決まった。いっぱい書いてつかれたので、今日はもうおしまい。

続きは実践編で~



チョコ棒を買うのに使わせてもらいます('ω')