見出し画像

カリフォルニアの日本食スーパー

食事とかどうするの?と出国前に友人によく聞かれたが、和食を食べることに関しては全く困っていない。理由は、日本食スーパーが周辺に複数あって、大抵何でも手に入るから

ローカルネタで恐縮ですが、使っているスーパーとおすすめを纏めてみる。シリコンバレーじゃなくてもカリフォルニアの人なら探してみる価値ありかも

一般的なチェーン店の話は、別途こちらの記事をどうぞ


日本食スーパー

気兼ねなく行ける範囲で、3つの日本食スーパーがある。店舗の大きさによって品揃えは違うけれど、どこも標準的なスーパーなので近いところに行くと良いと思う

Nijiya
普通のスーパー、少し狭め。プライベートブランドの商品は、コスパ〇


Mitsuwa
同じ敷地内にダイソーと紀伊国屋があって、お子さんいる人とかは便利だと思う。ドラッグストアで売っていそうな基礎化粧品が結構置いてある

画像1

San Jose店の周りは、住んでいる日本人が多そう


Marukai
ミツワと同じぐらいの広さ。お肉・海鮮が種類豊富なイメージ


ABS Seafood
スーパーではないけど、この鮮魚店は特別美味しいのでおすすめ。日本食スーパーでも刺身で食べられる魚は手に入るけど、やっぱり専門店は品質が違う

元々は卸しかやっていなかったのだけれど、レストランが閉まるようになってから小売りも始めたらしい。オンラインで注文して取りに行くか、$15払えば配達もしてもらえる。シリコンバレーの日本人御用達

画像5


意外と使えるアジア系スーパー

韓国系 / 中華系のスーパーでも日本の食材が買えたりする

H mart
アメリカ全土に展開する韓国系スーパー。最寄り店はきれいで広々で良い。スライスの豚肉が1枚ずつ使えるようになってる冷凍パックがめっちゃ便利


Hankook
これも韓国系スーパー。我が家はあんまり使わないけど、市場っぽい感じで雰囲気は良さそう

画像2


99 Ranch Market
こちらは中華系スーパー。英語を話さない店員さんもいるようで、以前行ったときは中国語でがんがん話しかけられた笑


番外編:日本食以外のお気に入り

インド系スーパー
シリコンバレーはインド系住民も多いので、インド系スーパーもたくさんある。我が家はスパイスと冷凍のナンを買いに行っている。冷凍のカレーもあたりが多い

画像3


The Market
こちらは普通のアメリカの地元スーパー。プライベートブランド(というより「お手製」という感じ)商品が美味しいのでお気に入り。チーズ・生ハム・ワカモレの3点セットが夫氏のmust buy

チェーン店だと思われるのだけれど、何故か店舗ごとにHPが分かれているので、全貌はつかめず。。ぜひ最寄り店を探してみてください

画像4


外食は高いので専ら自炊生活だけれど、意外と快適にやれています、というお話でした。渡米の際に日本から持ってくるのは、ネットでも普通のスーパーでも買えないものだけで大丈夫



サポートはさておき、スキ押してってもらえると嬉しいです☺