見出し画像

双極性障害、精神的余裕の大切さ。


こんにちは、残機チャンです。

昨日の「どうせ明日もまた来るんでしょ」って
締めくくり、まるで読者さんに向けて
言ってるように見える~!?
めっちゃ態度悪~!?って反省しました。

意味としては
「どうせ望んでもないのに
明日(という日)もまたやって来るんでしょ…」と
明日が来ることへの絶望の意味です、
勘違いさせたら大変申し訳ない…。


今日は原点に立ち返って
精神的余裕の大切さについての話ね。


私、誰かにアニメや漫画や本や映画とか
コンテンツを勧められるのがほんっとに無理で。
苦手なのね。

趣味嗜好の問題でしょ?って
思うかもしれないけど
そうじゃないのー!ちがうのー!

要は自分にとっての新しいコンテンツ
新たに自分の内に取り入れるには
精神的余裕がないと出来ないって事。


ドラマでも映画でも
時間がかかるものだし
取り入れるのに時間を奪われるから
時間的余裕も欲しい、
でも精神的余裕がない時って時間的余裕もない
みたいなことが多いのよ。

双極性障害なんて躁鬱の波があって
ますます精神的余裕がある事なんて
少ないに近いんだからね?


私が進撃の巨人を20回以上見た理由は
何より作品が好きだという理由もあるけど
既に自分の中に落とし込まれているコンテンツだから
多少流し見しても大丈夫という安心感があるからで
新しいコンテンツって少しでも見逃したら
それが致命的になる事もあるでしょ?

だから新しい何かを取り入れる時
自分なりにかなりの覚悟を持って
取り入れないとなってなる。

今、僕のヒーローアカデミアを見てるんだけど
話数が多すぎて流石に一気に見るがキツイから
ゆっくり、精神的に
余裕ある日に見るようにしている。

ちなみに僕のヒーローアカデミアは
1回見るのを挫折してます。

見るからには楽しみたいから
業務的になりたくないのよ。

元々読書も大好きで、
4月5月6月は死ぬほど本読んでたけど
体調の悪化(胃炎)と
精神的余裕が失われつつあって
活字が全く入ってこなくなってしまった。

せっかく買った本も読まずじまいで
勿体ないことになっている…。

残機チャンが2023,4月に読んだ本たち一部。


今放映中のアニメ、
私の幸せな結婚」や
芦田愛菜ちゃんが主演で出ているドラマ
最高の教師」も途中で
追いかけるのに力尽きました。

唯一追いかけ続けているのが
彼女たちの犯罪」という
サスペンスドラマ?ですね。

もっと人生を豊かにしたいから
色んなものを取り入れたいお年頃です。


あ、私ファスト映画?みたいなの
作品への冒涜だと思ってるので
ものすごく苦手です。

今日も1日お疲れ様でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?