見出し画像

ユーザーさんが運営メンバーのHERPユーザーコミュニティ!1年間の感謝を込めて 💌

HERPの原(zn1south)です。私がHERPで働き始めて約5年が経ちますが、働き続けたいと思う魅力の一つに「素敵なユーザーさんに恵まれていること」が挙げられます。
今日は、そんなユーザーさんとダイレクトに接点を持つことのできる「ユーザーコミュニティ」について、少し節目のタイミングとなるので筆をとりたいと思います。

この記事で伝えたいことは2つです。

  • HERPのコミュニティを知らない方に、コミュニティの素敵さを伝えたい!!

  • (後述しますが)何より、運営メンバーとしてコミュニティ携わってくれたユーザーさん4名に感謝の気持ちを伝えたい!!

はじめに)HERPのユーザーコミュニティとは

HERPのユーザーコミュニティについてご存知のない方向けに、簡単に紹介させてください。
HERPのユーザーコミュニティは、「事業を成長させる採用について、実践に基づく知を共有する」をコンセプトとした、「人事に限らず、採用を通じて事業をより成長させたいと考えている方」が主役のコミュニティです。
詳しくは、HERPのコミュニティについて分かる以下2記事をご覧ください。

2022年コミュニティ運営に携わってくれた素敵なユーザーさん

HERPコミュニティは、ユーザーさんに運営メンバーになっていただき、一定期間ごとに代替わりしていく、という運営形式で進めています。この方式は、コロナでオンライン運営中心になってから2回目となります。
今回運営メンバーの皆さんには、2021年11月〜2022年12月の約1年間運営に携わっていただきました。

2022年運営メンバー4名のご紹介

  • Readyforの人事・小野さん@ono_yuta04

    • コミュニティ運営メンバーのリーダーで、愛称「リーダー」として親しまれています。コミュニティのムードメーカーで、みんなが気付かなそうな場面でも小ボケを発揮し、たくさんの笑いを届けてくださいました。

  • ユーザベースのテックブランディング担当・西和田さん@ayuminishiwada

    • しっかり者のお姉さま!コミュニティ内の学びコンテンツの企画を先陣切って進めてくださって、事前の議事録などの用意も完璧に実施してくださって、学び領域でコミュニティを引っ張っていただきました。

  • ICDの採用マネージャー・塚本さん@tk1102kz

    • チームに調和をもたらしてくださるバランスタイプな印象で、落ち着いて話をまとめてくださりました。記憶に新しい「エンジニア採用ブートキャンプ」の第3回では、見事なファシリテーションで会を引き締めていただきました。

  • iCAREの採用責任者・らびー(溝呂木)さん@nex_l_ai

    • らびーさんがいると周りがパッと明るくなるようなエネルギー溢れる方で、コミュニティを盛り上げるアイデアをたくさん出していただきました!おかげで今年は久しぶりにオフライン企画を複数回開催することができました。

4名の皆さまには、弊社の公式noteインタビュー記事にも登壇いただきました。その節は本当にありがとうございます!

コミュニティマネージャーのご紹介

そしてHERPコミュニティといえば!長きにお世話になっているかどまいさん。2018年にかどまいさんの前々職でHERP導入いただいたところから、2021年からコミュニティマネージャー・コミュニティ広報領域を担っていただいています。

  • YOUTRUST カスタマーサクセス 門野(かどまい)さん@kadomai1112

    • 持ち前の周囲の巻き込み力・求心力で、HERPと運営メンバーの架け橋としてコミュニティ運営を牽引していただきました。素敵な運営メンバーの皆さまとともに今年も多くの企画を無事に実施できたのは、かどまいさんのおかげです!

2022年運営メンバーの皆さま(お花見会)

2022年コミュニティの主な活動

今年のコミュニティの主な活動をご紹介します。先にご紹介した運営の皆さんにほとんど全てのことをお任せして進めていただきました。大感謝です!!

エンジニア採用ブートキャンプ

  • エンジニア採用の有識者をゲストに招き、パネルディスカッションしていく形式の勉強会です。

  • 今年から始めて全3回(スカウト・カジュアル面談・採用担当のキャリア)実施しています。シリーズものの企画として2023年も継続開催を予定しています!

第1回の「スカウトレビュー」のテーマでは、ユーザーさんが実際に候補者さんに送付されたスカウトに対して、有識者のゲストの方々から生々しいフィードバックをもらう、というかなり実践的な内容で実施しました!

少人数勉強会

  • コミュニティSlack「06_採用-人事お悩み相談コーナー」チャンネルに寄せられたご質問をもとに複数回の勉強会を開催しました。

  • 今年実施したテーマは「面接と評価の設計」「等級制度の改定」など。各社実施されているリアルな取り組みについてシェアすることで、実践に基づく知見をインプットできました。

昨年のものになりますが、勉強会の雰囲気や内容の濃さのわかるコミュニティイベントレポートを置いておきます!

コミュニティラジオ

  • かどまいさんがお送りするラジオです。気軽なコミュニティ参加を促そうということでやってみよう!していただきました

    • ※「やってみよう!」はHERPのバリューの一つで「あれこれ考えて時間を費やすよりも、まずは小さく実験しよう。そして、クイックに仮説検証を繰り返して、改善を重ねていこう。」という意味合いになります。

オフライン飲み会(忘年会・お花見会・ビアガーデン)

  • 1年間で3回のオフラインイベントを開催しました。

  • HERPオフィスで行った忘年会では、HERP社員から新規事業の企画を持ち込ませていただきました。ユーザーの皆さんから率直なリアルなご意見をいただき、とても勉強させていただきました 🙇‍♀️

2021年忘年会の様子

オフラインイベントはコミュニティイベントに初参加という方も多く、今後も気軽にコミュニティに関わるフックになれば嬉しいです!!

運営メンバーの皆さんへ溢れる感謝を伝えたい

コミュニティに共感してくださって、この1年間にたくさんの企画を一緒に企画・運営いただいたことに感謝しています。本業もそれぞれとてもお忙しかったと思うのですが、時間をつくっていただいて本当にありがとうございました。

小野さんへ いつも笑わせてくださって、2022年のコミュニティ運営メンバーのあったかい楽しい空気感は小野さんがつくってくれたものだと思っています。HERPの他メンバーにもフランクに接してくださったり飲み会誘っていただいたりと、いつも何かと巻き込んでくださり、ありがとうございました!

西和田さんへ 2022年のコミュニティの学びを先陣切ってつくっていただいてありがとうございます!特に「エンジニア採用ブートキャンプ」の企画は西和田さんあってこそ実施できた企画で、どの回も学びがたくさんで本当に良い会でした。2023年も継続して開催し続けられるよう次にバトンを繋げていただいたこともとても感謝しています。

塚本さんへ
コミュニティを引き締めるような立ち回りをしていただき、塚本さんの落ち着かれた雰囲気・包容力に助けていただいたシーンが数多くありました。ありがとうございました!2023年の運営メンバーにも継続参加いただけるとのことで、また一緒にコミュニティをつくっていけるのが本当に嬉しいです。

溝呂木さんへ
持ち前の溢れんばかりの明るさ・元気さ・優しさにたくさん支えられていました!飲み会などで溝呂木さんが近くにいらっしゃるとすごく安心できました。2021年の運営メンバーから継続して2年携わっていただき、長きに渡って本当にありがとうございました!

かどまいさんへ
長きにわたってさまざまな企画を推進していただき、改めていつもありがとうございます。かどまいさんなしにはHERPコミュニティは語れません!今後とも一緒にサービスを作っていきましょう。よろしくお願いします!

皆さんがユーザー-サービス提供者という関係を超えて、人と人として親しい関係を築いてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。運営メンバーの皆さん同士がとても仲良くされていらっしゃって、素敵な皆さんとコミュニティをつくれて嬉しいなと常に思っていました。HERPから生まれた繋がりが今後も広がっていったら私も嬉しいです。これからも運営という形であってもなくても、コミュニティを盛り上げていってもらえたらとても嬉しいです!
今後もユーザーさんのエネルギーをもとに活動を加速させていきたいですし、協力してくれる皆さんにサービス価値として還元できるよう、HERP一同頑張っていきたいです。

コミュニティ運営の今後は?!

2023年も任期1年間でコミュニティ運営メンバーを募集させていただきました。次回運営メンバーは、2022年運営から継続してICD塚本さんのご参加に加え、新たに、TieUps田中さん(@tnktmyhr)・free web hope黒須さん(@hitmeeeeen)・フラー佐藤さん(@tkm_idein)の3名をお迎えします。
そして、なんと2023年はコミュニティマネージャーがかどまいさん+ユーザベース西和田さんの2名体制になります🎉
来年はコミュニティコンセプトにもある『学び』多き年にできるように企画を仕込んでいきたいと考えているので、ぜひお楽しみに!

HERPユーザー企業さまでコミュニティ入ってない方は、以下フォームより参加申請をお願いします(無料)。コミュニティSlackにコミュニティの招待メールをお送りします。
HERP User Community 参加申し込みフォーム

HERPのコミュニティ運営についてもっと知りたいよ!と気になってくださった方は、良かったら面談しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?